見出し画像

バレンタインに!おいしさと健康を同時に叶えるスイーツレシピ

こんにちは。
食のプランナーとして、レシピや商品開発をしているまるやまちさとです。

清々しい気持ちで新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月に突入ですね。
バレンタインデーが近づくと、雑誌やSNSで特集が組まれており、なんだかチョコレートを食べたくなるのは私だけでしょうか...。

今回はバレンタインにおすすめの、おいしさと健康を同時に叶えるスイーツレシピを2つご紹介します。

食物繊維たっぷりの御来楽と、グルテンフリーで身体に優しい素材をチョイスしています。お相手の身体を労りたいとき、いつも頑張っている自分へのご褒美に、お子様のおやつにもどうぞ。

【御来楽と米粉のほろほろクッキー】

■材料(30枚分)

調理時間:40分程度(冷蔵庫で寝かせる時間を除く)
・バター:90g
・米粉:90g
・片栗粉:25g
・御来楽:15g
・グラニュー糖:40g
・バニラエッセンス:0.3g
・塩:1g

仕上げ
・グラニュー糖:10g
・チョコレート:お好みで
・カカオニブ:お好みで

■作り方

1.バターを室温に戻す。グラニュー糖とバニラエッセンスを合わせクリーム状になるまで混ぜる。

2.米粉、片栗粉、御来楽、塩を①に一度に合わせて、ひとまとまりになるまでよく混ぜる。

3.②を2つに分け、直径2cmの棒状に整形する。グラニュー糖の上で転がし、表面にグラニュー糖をまぶす。

4.冷蔵庫で30分程度休ませた後、1cm幅にカットする。クッキングシートを敷いたバットの上に並べ、160℃に予熱したオーブンで20-22分程度焼く。

5.お好みで表面に溶かしたチョコレートで絵を書いたり、カカオニブをトッピングしたりして完成。

米粉でクッキーを作ると生地が繋がりにくかったり、固く仕上がったりと、小麦粉のクッキーに比べて美味しく作るのが実は難しいのです。
今回のレシピでは、御来楽の粘り成分がいい感じに生地を繋いでくれました!そして米粉のクッキーとは思えないほど、サクホロな仕上がりに!

米粉でクッキーを作る際は御来楽が必須、とも言えるくらい力を発揮してくれました。身体に優しいお菓子を作りたい時にどうぞ。

【食物繊維たっぷり!御来楽ホイップのホットココア】

■材料(2杯分)

調理時間:10分程度
・A 牛乳:220ml
・A 砂糖:10g
・A ココア:10g
・B 生クリーム:50ml
・B 御来楽:1.5g
・B 砂糖:5g

■作り方

1.鍋にAを入れ、溶かしてココアを作る。

2.Bをボウルに入れ、泡立てる。

3.カップに①を注ぎ、②のクリームをのせる。お好みで溶かしたチョコをかけて完成。

粘り成分をもつ御来楽をクリームに混ぜることで、もっちりとしたホイップクリームに仕上がりました。温かいココアを飲みながら、スプーンでもっちりクリームを掬えばまるでスイーツを食べているかのような満足感です。

さらに、ココアと御来楽のどちらもたっぷり食物繊維を含むので、お腹の調子も整うかも。

美味しいものを食べながら、身体にもいいなんて最高ですよね。寒い冬の日に、ぜひ楽しんでみてください。

「バレンタインに!おいしさと健康を同時に叶えるスイーツレシピ」を試してみたり、アレンジをしてみたら、ぜひ、Twitterで感想をいただけるとうれしいです。
「#御来楽レシピ」をつけて、つぶやいてください^^

オクラを丸ごと乾燥・粉砕したオクラ100%パウダー「御来楽」は、こちらからご購入できます。

▼購入
御来楽公式EC
https://theatre-sonoriku-of-vegetables-and-fruits.myshopify.com/

楽天市場「ソノリク農作物劇場」
https://www.rakuten.co.jp/nougeki-store/

▼その他の「御来楽」レシピはこちら

レシピ考案 / まるやまちさと
食のプランナー。関東を拠点に、日本全国を飛び回りながら、レシピ開発・スタイリング・商品開発・飲食店のプロデュースなどを行っています。シーンにもとづいた提案が得意です。
▽Instagram
https://www.instagram.com/maru.ch_/
▽Twitter
https://twitter.com/chi__coco

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

最後まで読んで頂きありがとうございます。 気軽にコメントを残してくださいね。