見出し画像

オーストラリア自炊レシピ【オムレツと付け合わせの話】

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


料理ブログ化が止まりません🫠
いろんなジャンルを書いてみたいという思いもあり、
noteに載せる気だと、料理もますます楽しくて笑
わたしの気分に付き合って読んでくださっている方、
ありがとうございます😂

さて、今日は、先日のフェタチーズの余りを
どうしようかなと、スーパーを歩いていました。
タルトとかパイもいいけどめんどくさい…🤪

あっ、オムレツいいじゃん、
ということで、今日はオムレツにしました。


ほうれん草とフェタチーズのオムレツ

調理時間 20分

ほうれん草とフェタチーズがぎっしりのスペイン風オムレツ。フライパン一つで手軽にできます。オーブンで焼いたトマトと一緒にどうぞ。


材料(4人分)

・卵…4個
・ほうれん草…60g
・フェタチーズ…80g
・オリーブ…10粒ほど
・ミニトマト…10個ほど

・オリーブオイル…大さじ1
・コショウ…少々
・バター…10g


作り方

① トマトは半分ほどにカットし、オリーブオイルをかけて低温のトースターで15分ほど焼く。焦げそうな場合はアルミホイルをかける。
② オリーブはタネを取り輪切り、フェタチーズは細かく切り、卵は溶いてコショウを入れる。
③ 小さめのフライパンにバターを熱し、ほうれん草を加える。
④ ほうれん草がしんなりするまで炒める。
⑤卵とフェタチーズを加え軽くかき混ぜ、オリーブを乗せる。蓋をして3分ほど焼く。
⑥ 裏返してさらに焼き、完成。
⑦ トマトが焼き上がったらこちらも取り出して盛り付ける。
ほうれんそうとフェタチーズがぎっしり!

✔️
・オリーブにもフェタチーズにも塩味がついているので、卵液は塩をしませんでした。


朝ご飯にもいいけど、やっぱりお酒にもいいよね…😂
でも、わたし、卵って結構臭いなと思うんです。
卵料理を食べた時に使ったグラスを時間差で使うと、
エッ、卵臭い!ってなることありませんか?

だから、わたしは思い切って軽い赤ワインにしたい。
青い香りが心地よい、カベルネ・フランとか…
カベルネ・フランもこちらの酒屋で全く見ないな😅
いつか試してみたいと思います。
ロゼは結構どこでも見かけるので、
しばらくは、ロゼワインで楽しみたいと思います💪


付け合わせについて

トマトはオムレツに入れてもいいと思ったのですが、
付け合わせってとてもいいなと最近思っています。
オムレツにどのくらいトマトが入っているのが
好きかは、人それぞれ。

好みに合わせて味わいを調節できるのは、
付け合わせにしているから。

たとえば、ほっくり甘いかぼちゃのロースト、
きゅっと酸味のあるセミドライトマト、
オリーブやタマネギの付け合わせを添えておけば、
人それぞれの好みの味にして楽しめますよね。

教えてくれたのは、やはりこれもバロッサのお家。
シンプルな素材の付け合わせの魅力に気づきました。


作っている時に大家さんがやってきて、
「普段使わない食材を使っているのを見ると、気になるね。同じものばかり作っちゃうから」
と、興味を示してくださって、嬉しかったです。

人の料理って面白いですよね〜
おすすめ料理いつも、常に、募集中です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?