見出し画像

暑過ぎて〇〇が中止!【無料塾開催日記・6/27.28】

こんにちは!
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。
無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

【栗橋教室・6/27】ゲリラ豪雨…!子どもたちを安全に帰すぞ!

週末から訳のわからんくらいの暑さです。筆者は外回りの多い仕事なので、日焼けで顔がヒリヒリしています。

さて、期末テストが終わった中3生、期末テスト目前の中学生、宿題に取り組む小学生とみんな頑張っていたのですが、徐々に暗雲(物理)が…。そして稲妻はしる…。
そうです。雷雨の兆候です。
と思っているとすぐに雷鳴が聞こえ、ゴォーーとすごい雨が…。

会場の公共施設は住宅街の外れ、周りは一面の田んぼです。雨宿りの場所もありません。時刻は20時過ぎ、無料塾は20:30までです。30分で収まるでしょうか…?

今回は車でお迎えの生徒さんも多かったですが、それでも数組歩いてきていた生徒さんがいました。

どうしようか…?

私は雨が収まるまで待たせることにしました。

その時、施設の方からも「大丈夫かー?」「雨が収まるまで居ていいからね」「責任ある中で頑張っているね」と温かい言葉をかけていただきました。話を伺うと、今回の施設の方は以前に学校の先生だったようで、子どもたちを安全に帰すということにおいてシンパシーを感じてくださったそうです。

そんな中、雨が少し収まってきました。そして、車でお迎えの保護者の方が到着し数人の生徒さんが帰りました。更には歩いてきたという生徒さんも保護者の方が車で迎えにきてくださいました。これで子どもたち皆が安全に帰ることができます。

実はこれには伏線が…
週末に保護者の方に無料塾開催の連絡をしたのですが、その時に

これから夏にかけて突然の雨となることがあります。自転車で来られる生徒さんは雨具をお持ちください。

という連絡をしました。今回は雨具どころではなく、お迎えが必要な状況でしたが…。

これまでの無料塾開催の中で1シーズンに数回は帰り時間帯に雷鳴やゲリラ豪雨の兆候を感じることがありました。そのような中で子どもたちを安全に帰すためにはどうするか…。子どもを預かる以上考える必要があります。

今回の経験からさらに良い方法を検討して、今シーズンも安全に子どもたちが通えるようにしていきたいです。

【久喜教室・6/28】暑過ぎて〇〇が中止!

さてここ最近毎日のように「暑い…暑い…」と言っています。

中学生の生徒さんに聞くと、今日は部活が中止だったと。まさかなぁと思ってさらに聞くとやはり”暑過ぎて中止”とのことでした。小学生の生徒さんに聞くと体育も中止だったようです。

筆者も学校で働いているので最近よく見かけますが、最近学校ではWBGT(暑さ指数)という指標を使って、体育や休み時間の外遊び、部活動の実施、制限、中止を判断しています。
詳しくはこちら!

塾でも水分補給をこまめにしてもらって、集中して学習できるようにしていきたいですね。

今週末から来週初めにかけてに期末テストがある学校もあります。それが終わればいよいよ夏休み。3年生は北辰、受験勉強の本格化です。1、2年生は前学年、1学期の復習です。

これまではあまりやらなかったですが、ある程度カリキュラムをつくって学習管理を行なっていくというのも受験生には必要かもしれません。ここ数週間で検討していきます。

ではまた来週。もう少し過ごしやすくしてくれ…

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?