見出し画像

いまは、何年?

女性二人。
 
私…苦手なことがあるよの
「なに?」
 
年が…分からなくなるの
「年?
 自分の?」
 
「違うよ!
 まだ現役世代!
「じゃあなに?」
 
「あの…ほら…
 西暦せいれき
「ああ、はいはい。
 そっちね…
 じゃあ、今年は?
 
「にせんにじゅうぅぅ…ご?
「もう未来じゃん!
 2024だよ、24!」
 
「そう言われるけど…
 いつも役所とか行くと、
 あれ?あれ?ってなるの~」
「まあ、分かると言えば分かるよ。
 届け出の場所によって、
 記入する場所日付はあるのに、
 はないとこあるのよ。
 入れ替え式のカレンダーとか」
 
「あ~そうそう。
 そうなの~」
「だから年月日ってなると、
 スマホ取り出して調べるよね」

「だよね。
 そうなるよね」
「でもそれって…
 解決方法あるよ
 
「え?
 何か覚えられる、
 いい方法あるの?」
「いや実を言うと…
 私も去年まで苦手だったの」
 
「そうなの?!
 じゃあさっき、
 どんな気持ちで、
 西暦、私に聞いてきた?!」
「ごめんごめん。
 ちょっと克服こくふくしたから、
 上から目線だった

 
「ひどい……で?
 いい方法ってなに?」
「え~とね。
 ミキちゃん…
 モーニング娘って知ってる?」
 
「もーにんぐむすめ?」
「知らないか。
 まあ私も去年知ったんだけど…年末に」
 
「それは何なの?」
アイドルグループ…
 それも結構、昔からの

 
「全然知らない」
25年ぐらいしてるらしいの
 
「ええ?!
 25年!!
 娘って…おばちゃんじゃん!!
「違うの。
 メンバーは卒業とかで入れ替わってて、
 今の現役メンバーは、
 私たちと同じぐらい」
 
「ビックリした~。
 それはそうだよね。

 そうか!

 他のアイドルグループも、
 そう言われれば、そうだ」
「そうそう。
 それでね。

 ここからよ話は…。

 そのモーニング娘なんだけど…

 正式なグループ名が…
 モーニング娘。’23なのよ

 
「モーニング娘。’23?」
「後ろに西暦のしも2桁が付くの」
 
「あ~そういうこと?!」
「だから去年は、
 モーニング娘。’23だけど、
 今年は…
 モーニング娘。’24になってるのよ」
 
「ざんし~ん!
 年によって名前が変わるの?!
「そうなの。
 私、その年末からファンになって、
 ネット動画とかで聴いてるんだけど、
 これがいいのよ」
 
「そうなの?
 私、聴いたことない」
「今度、聴いてみて!

 25年もやってるから、
 色んな曲があって楽しいから!

 そして興味きょうみがでたら、
 西暦も覚えられて一石二鳥でしょ?
 
「ああ、そうか!
 そうだね!
 それいいね!
 絶対、聴く!」
「これで解決ね」
 
「でも…ごめん。
 やっぱり…ダメだよ
「え?
 何がダメなの?」
 
「私…
 年号も覚えられないんだも
「年号?
 あ~令和何年ってやつかあ。
 それは私も苦手だわ。

 検索で…
 令和 いま何年
 って、いつも入れちゃう」
 
「でしょ?
 そっちの方が覚えられないの」
「う~ん。
 ………
 じゃあ、こうしよう!
 芸人さんに手紙書いてみて
 
「芸人さんに手紙?」
コンビ名を…
 令和6年ロマンにして下さいって

 
それ、絶対無理でしょ
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

お疲れ様でした。