見出し画像

夜明けのひとり

女性二人
 
「ねえ」
「なに?」
 
一緒に住まない?
「嫌よ。
 あんたの部屋キッたないじゃない。
 よくゴミ袋を二桁ふたけた
 溜められると思って逆感心軽蔑よ。
 あんたの部屋行った時、
 私の胸の中でずっと…
 警告アラーム
 鳴らしっぱなしだったんだから」
 
「え~~。
 こう見えても尽くすタイプだよ」
「どこがよ!
 しぼり尽くすの間違いでしょ。
 何で急にそんなこと言い出した?
 ホームシック?
 
「そうではないけど」
「じゃあ、何なの?」
 
「今のこの自由な生活は好きだけど、
 誰かと住んでる良さも、
 わかったきたというか…
 親がしてくれてたことの有り難さが、
 わかっちゃたんだよねぇ」
「それはわかる。
 帰ったらご飯洗濯ものも、
 全部完成品で出てくるじゃん」
 
「そうそう。
 あと部屋が環境汚染になったり、
 生活環境を破壊してなかったり」
「それはあんただけよ」
 
「でも洗い物忘れても朝起きると、
 誰かがやってくれてるじゃない。
 全部してもらうのは私の甘えだけど、
 半分でもやってくれたら、
 それだけでも有り難いなあって」
「わかる。
 今は何でも、
 全部、自分でやらないといけないから。
 全責任が自分にあるのツラい」
 
「だよね。
 あと、あの楽しみがない」
「あの楽しみ?」
 
「あの…
 家に帰ってふと開けた冷蔵庫に、
 お宝が入ってること」
「アハハハ!
 あれだよね~アイスとか!
 プリンとか!」
 
「そう!
 食べた後、怒られるけどね」
「あれは至福のひとときだよね~。
 あと帰ったら愚痴ぐち聞いてくれる人が、
 誰かしら居るって…」
 
「でもさ。
 きっと実家に戻っても、
 一週間ぐらいでまた鬱陶うっとうしくなるんだよ」
「ないものねだり…
 これってただの我儘わがままなのかな…」
 
「あと…
 ひとりって怖くない?
何気なにげに…怖い」
 
「だよね。
 私なんかホラー映画苦手だし、
 夜、明かり落とすとか無理なんだけど」
「激しく同意。
 暗くして静かにしてると、
 急に台所とか玄関の方で、
 ガタ!って音するじゃん!
 あれ…もうダメ!
 でも音楽で誤魔化ごまかそうとすると、
 もしかして気付かないうちに、
 何かが枕元まくらもとにいたらと思うと、
 音楽も流せないしイヤホンもできない!」
 
「わかる~!!
 だから私、ゴミ溜めてんの!
 すぐかくれられるように
「え?!
 あれって身を隠すために、
 ゴミ溜めてたの?」
 
「そうだよ~。
 あの中にもぐれば
 助かりそうでしょ?
「そんな展開…ありえるかなあ…」
 
「そしてついに…
 最近あれが出るの!
 …ジェイソン!」
「何?ジェイソンって?」
 
「知らないのジェイソン!
 父ちゃんがね、
 ジェイソンには気をつけろ!って」
「あんたお父さんを、
 父ちゃんって呼ぶのね…
 ってそれよりも、
 ジェイソンって何なのよ」
 
「父ちゃんがホラー映画を観てから、
 それが家に出るようになったって、
 言ってた」
「それって貞子や、
 フレディーとかいうのじゃなかった?
 あっ!ジェイソンって…あれ?
 観たことはないけど、
 【13日の金曜日】とかいう映画で、
 マスクしてる人?
 
「ブブーッ!違うよ。
 正解は、
 【IT/イット THE END それが見えたら
 でした」
「それはペニーワイズでしょ!!
 それ私も観たわ!
 何でジェイソンなのよ!」
 
「父ちゃんが物凄く真っ青な顔で、
 そう言ってた」
「意味わかんない」
 
「だってジェイソン動くんだよ。
 音立てて
 こっちに向かってくるんだよ!!
 ギャーーー!!
「ちょっと落ち着いて!
 だからジェイソンを説明して。
 それはどんな風貌ふうぼうなの?」
 
「全身、黒尽くろづくめ…」
「夜中に…黒尽くめは怖いね」
 
「でしょ…あとは動きが速い
「そんなの逃げられないじゃん」
 
「そう…だから隠れるしかないの」
「それって、いつもどうしてるの?」
 
「隠れるだけ…何もしてない。
 そして朝になったら消えてる
「…どれくらいの大きさ?」
 
「う~ん…
 親指よりちょっと大きいぐらい?
「?
 それって…飛ぶ?
 
「何でそれ知ってるの!
 そう急に飛ぶの!!
 何も言わずに!!」
「それゴキブリでしょ!
 何よ!ジェイソンって!!
 あんたの父ちゃん何なのよ!」
 
「だって父ちゃんいっつも、
 ジェイソンには気をつけろ!って!」
「さっきも聞いたわ!
 あんたんちのゴキブリの、
 ローカルおうち呼び名、どうでもいいわ!
 それより…」
 
「それより?」
「そんなに怖いなら…
 …
 まず掃除しな!!
 
「…はい」
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

眠れない夜に

お疲れ様でした。