見出し画像

持病の癪が…

ソワソワしている係長。
 
(鈴木くん…今日もかな?
 すっかり恒例行事こうれいぎょうじだね。
 
 まあ普通の会社なら、
 罰則ばっそくものだけど…。
 
 彼は…まあまあ…。
 
 私も…
 もう10年も係長やってるけど…
 彼のような人材は初めてだな…。
 
 るいを見ないタイプだね…。
 
 あっ、来た来た!)
 
ひとりの男性が息を切らし入ってくる。
 
「すいませ~ん。
 おはようございま~す。
 
 あっ、どうも~。
 おはようございま~す。
 
 遅れました~すいませ~ん」
 
(鈴木くん…礼儀正しいんだよなぁ。
 根はいい子なんだよ~とっても)
 
係長。
 遅刻して、すいませんでした

「鈴木くん…
 今日は…どうしたんだい?
 遅刻の理由はなんだい?」
 
「はい。
 実は……
 朝はいつも通り、
 7時半に家を出まして、
 駅までの道のりを歩いてたんです」
 
(ふんふん、それで?!)
 
「ちょうど年末だからなのか、
 道路工事をしてるところが多くて、
 何ヶ所か通行止めがありまして…」
 
(え~~
 そんな理由~~
 ちょっと…
 つまんないよ~鈴木く~ん)
 
「でもルート案内ナビ見てたので、
 上手く回避かいひしながら、
 駅の近くまではスムーズに、
 若干早いくらいで着いたんです」
 
(おっ!さすが、鈴木くん!
 そうでなくちゃ!
 
 いつもだけど…
 状況判断、素晴らしいよ~。
 
 それなら、どうして…)
 
「そしたらですね…
 ちょうど駅前スタバのある通りで、
 下水管の工事をしてたんです」
 
(はいはい…あそこね)
 
「通勤時間で人通りが多いのに、
 工事用のポールが歩道を制限しちゃって、
 道がつっかえてたんです」
 
(まさか…鈴木くん…
 その交通渋滞で遅れたって言うの?)
 
「そしたら…
 後ろから来た男性が、
 スマホ見ながら歩いてたんでしょうね…
 
 ポールをなぎ倒して、
 マンホールにストーーン!っと、
 キレ~イに落ちたんですよ!
 
 ほんとストーーン!って感じで!」
 
(ええ~~!!
 マンホールに落ちる人なんて、
 漫画かアニメでしか見たことないよ!
 
 鈴木くん、それって…
 バナナの皮で転ぶ人か…
 
 スキー場で…
 雪だるま状態で転がってくる人

 目撃するほどのレアケースだよ!!)
 
「だから僕もビックリして!
 あわててマンホールをのぞき込んだんです!」
 
(おっおっ!
 そうなるよね?!
 ふんふん、それでそれで!!)
 
「そしたら…
 暗い穴の中から……
 もうダメだ~って、
 声がしてきて…。
 そんなこと言わないで~!
 いま、ロープ下ろしますから~!
 って、はげましたんです」
 
(鈴木くん…
 なぜロープ持ってるの?
 常に携帯してるの?)
 
「そしたら今度は、
 おにぎり下さ~い…って、
 声が返ってきて」
 
(はい?!
 おにぎり?!
 なぜに、このタイミングで……はっ!
 それって、まさか!
 おむすびコロリン?!
 
「僕もちょうど、
 おにぎり持ってたので…」
 
(どうして、持ってる?!
 ねえ?!
 鈴木くんは、ドラ◯もんなの?!
 
「これどうぞって、穴に落としたんです…
 そしたら…ありがと~う…って。
 しばらくして…
 落ちた人が自力で上がってきて、
 お礼がしたいと言うんです

 
(自力で戻ってきた?!
 スゴイ人だね~。
 落ちたのに無傷?!)
 
「そして僕に…
 大きいのと小さいの、
 どっちがいいですかって聞かれたので、
 大きい方をお願いしました」
 
(鈴木くん!
 セオリーならそこは小さい方だよ!
 欲張ちゃって大丈夫?!)
 
「そしたらお礼にって、
 スタバで…
 ストロベリーメリークリームフラペチーノ
 トールサイズ大きいおごってもらいました」
 
(良かったね~。
 大きい方って大抵は、
 オバケ妖怪のたぐいなんだけどね~。
 何事もなくて…
 …って、おにぎりは何だったの?)
 
「どうやらその人、
 マンホールに落ちた時、
 朝食用のおにぎりなくしちゃって、
 ショックと空腹で、
 動けなかったそうなんです。
 僕のおにぎりで元気になって、
 上がってこれたそうです」
 
(おにぎりの説明してくれた~。
 鈴木くん、優しい~。
 そしてその人、
 おにぎりショックで動けないって…)
 
「スタバでその人と別れた時には、
 乗るはずの電車は行ってしまってて…
 
(あ~それで~)
 
「でも、次のに乗れれば、
 ギリギリ間に合うと思い直して、
 僕は駅のホーム目指して、
 全速力で走ったんです!

 
(その展開、大丈夫!?
 危なくない!?
 トラブルの臭いがプンプンするよ!!
 
「そしたら駅の階段で…」
 
(ほら!!)
 
橋本◯奈さんが倒れてたんです
 
(おっと!!
 急展開!!)
 
「みんな足早に通り過ぎるだけで、
 誰も彼女に声を掛けないんです。

 だから僕は橋本さんに駆け寄って、
 大丈夫ですか?
 
って、声を掛けてみたんです」
 
(たとえ芸能人であっても、
 ちゃんとさん付けするんだ~。
 好感度アップだよ~鈴木くん)
 
「そしたら橋本さん。
 持病のしゃくが…って言うんです」
 
(久々に聞いたね~持病の癪。
 普通に胸痛腹痛って、
 言えばいいのにねえ~。
 年末時代劇の撮影中だったのかな~
 
「僕、聞き取れなくて、
 もう1回お願いしますって、
 聞き返したんです。
 
 そしたら…
 
 鼻をほじりながら、
 じゅびょうぉ~のひゃく~って、
 銀魂の神楽のあのシーンのまんまで、
 答えてくれたんです

 
(鈴木くん…それ本人?!
 女優さんが駅の階段で、
 鼻をほじりながら受け答えする絵が、
 僕には想像できなんだけど!

 
「この人、具合が悪いだって、
 分かったので…」
 
(よく分かったね~。
 僕には…
 ふざけてるとしか思えないけど…)
 
「僕は橋本さんを駅の医務室まで、
 連れて行ったんです。
 僕の肩につかまってもらって…
 そしたら…
 ちょっといい匂いがして…
 
(おっと、なになに~。
 肩組んだの~橋本◯奈さんと~。
 そりゃあ、いい匂いするでしょ~!?
 女優さんだし~密着状態だし~)
 
お酒のいい匂いがしました
 
(酒臭かったんかい!
 それ、飲み過ぎでしょ?!
 
 持病の癪ってそのせいじゃないの?!
 
 その方、お酒好きらしいもね~
 ビール…飲み過ぎちゃったのかな~)
 
「無事に橋本さんを預けたんですけど、
 また電車に乗り損ねてしまいまして…。
 
 遅刻してしまいました。
 
 理由はどうあれ、
 係長、本当にすいませんでした」
 
(鈴木くん…
 毎回毎回…。
 
 君のその…言い訳を聞くのが…
 僕はとっても楽しみなんだ!
 
 毎回、何なの!
 その意味不明な言い訳!
 
 映画でもありえないような、
 バカバカしい展開!
 
 僕はいつも思うんだよ…
 ちゃんと怒らないと…って。
 
 でも君の言い訳は、
 そんなことも忘れさせてしまうほど、
 スケールが壮大でユニークすぎるんだ!
 
 素晴らしすぎる!!
 
 今日も楽しませてもらったよ!
 ありがとう!!
 
 今後もさらにみがきをかけて、
 僕を楽しませてくれたまえ!!

 
「んん。
 まあ、そういうことなら仕方がないね。
 
 ひとつだけ言わせてもらうなら、
 どんな状況であっても電話一本入れてね。
 
 遅刻理由書には…、
 電車に乗り遅れたでいいから、
 あとで僕の方に提出するように」
「はい、分かりました。
 本当にすいませんでした」
 
そこに…
受付の女性が入ってくる。
 
「あのう、鈴木さん!」
「はい」
 
面会の方が来られてます…どうぞ」
 
受付の女性の後ろから人影が。
 
先程はありがとうございました。
 おかげさまで、
 持病の癪も治りました

 
ええ~~!!
 まさかのご本人登場!!
 マジで~~!!


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作映画

お疲れ様でした。