見出し画像

地 雷 的 な モ ノ を 踏 み や す い わ た し

うん、わりかし心得てます。
なんかね、もうだいぶ昔過ぎるんですけど、アカシックリーディングをされてるわりかしベテランの男性さんに「まめさんは僕と同じくKYですね」と、るんるんした感じで言われてね。
「えー!ちょ!ま!いや、うーん?そうなのかなぁ・・」(心の声)
みとめたくないわたしよ・・ でも結構ベテランの話しやすいひとに言われたから、ちょっと信じちゃって。(不思議とその方、ZOOMでしか会ったことないのになつかしい感じがした。前世で会ってる人なのかも)
※冒頭からちょっとスピリチュアルみがあってスミマセン(本人それほどどっぶりなスピリチュアルではないです。今回だけ)

で、いつどこでどんな地雷を踏んだか。についてですが、、
まず、それを「地雷」というのは失礼ですが、シンプルに言い表そうと思って地雷としてしまいました。読まれたら不快な方もみえるかもしれないので、最初にそれを。ここから下、読んで不快な気持ちになられたらすみません。不快になるのやだー!って方は読み進めないことをオススメします。基本わたしはありのまま日記を綴っていく人なのでガツガツ書きます。

わたしの職場には28歳でいまどきっぽくてかわいくて、ハキハキしてて、気さくで、良い感じの子だなあーとシンプルに思える女性のパートさん、Aさんがいます。

うちの職場は基本的には私語厳禁の接客業なのですが(とっても厳しいのです。でも、それに助けられてるとこもあります)終礼のときにちらちらと会話がはずむときがあり、わたしが「前髪切りましたよね?」と話しかけたときに「子供も切ってもらうときについでに切ってもらって・・」とAさんが返してくれて、あ!子供いたんだー、と、そうだよね、って気持ちと少し心がピョッとはねた気持ちになりました。うん、そりゃそーだ、もう結婚されてるよね、と。
でもわたしのクセとして、そういうとき自分をかえりみるんだよね。この歳なのにまだ結婚してない・・なのにもっと若いAさんは結婚しててさらに子供も2人いる。もう全然世界がちがう。わたしは何をしてるんだ・・
単純に、Aさんがうらやましくなりました。幸せなんだろうなー。って。Aさんかわいいから旦那さんもいけめんで・・とか。(妄想好きねわたし)

そんなある日。
終礼が終わって、店の外に出て。
お店からいろいろな商品を皆がもらえる日で、皆それぞれに紙袋を手持ちしていたのですが、Aさんと話してるときに「コーラももらったけど、飲まなくて・・ まめさんコーラ好きですか?」という話になり、わたしが反射的に「Aさんの旦那さんはコーラ飲まないんですか?」と返したら、Aさん「うち、離婚してて」とサッパリと一言。わ!失礼なこと聞いてしまった・・と焦るわたし。でも反射的に「じゃあわたし、隣に付き合ってる人住んでるんで、コーラ好きかもやしもらおうかな・・」とコーラをもらっちゃいました。でもあとで、反射的にでた一言、めっちゃ失礼じゃない?!って、かなり、なりました。いや、自分にはパートナーいることそこで言わんでもええやん!的な!2回失礼してるよ。。もう!この口~!!!
とはいえ、わたしはこの歳で独身ってことをわりと自虐的に話せたりするタイプなので、Aさんも気にしてなければいいな・・ たぶんそれくらいのことで傷つくタイプじゃないとおもう。。てか、こんなこと言って失礼かなって気を使われるほうが嫌な人もいるかもだし(わたしはそっち)。と、自分を励ましたのでした。

しかしそんな事実を知って「人生いろいろ」と感じたり、みょうな親近感を覚えるのはなぜなのでしょう。。皮肉なものよ・・ わたしも今のパートナーとはちょっと違うかなあって最近思えてきているので。そんな感じの話もAさんと出来たらいいなぁって思いつつも、私語厳禁でほとんどがっつり喋れる機会がないので、そういう話は今回でもう最初で最後かなって思いました。

と、ここまでを昨日書いてたのですが、今日また話す機会がありました。
職場で友達をつくるタイプではないですが、一期一会、働いてる皆さんと仲良くなれたらうれしいな、という想いはいつもあります。
プライベートは踏み込みすぎは厳禁なので、お互いセーフな範囲でも、さらさらと、ふわふわと、あたたかみのある会話がしたいものです。

すこしずーつ、話せる方、気を許せる方、距離が縮まってきた方が増えてきてる近ごろ。そうなるとちょっと仕事がたのしくなってきます。

なんでもないけど、なんでもなくない
あたたかみのある日を過ごす日が、増えつつあるこの頃です。感謝◎

昨日の夜空です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?