見出し画像

思考は道具

現実を動かすために凄く重要なこと。

それは、
思考を使わないこと。思考を働かせないこと。

これって、間違いじゃなくて、不変の真理ってやつだ。

でもね、
生きている上で、
『思考は使わなくていい。使う必要はない』という意味ではない。

思考って〝道具〟だから…。

その時、その時に応じて使う必要があるの。これも真理なんだよね。

生活をしていく上で。
仕事をしていく上で。
人生を良くする上で。

真実を見極めるためには、思考は必要なんだ。

自分の解釈だけで、
相手の言葉や行動の意味を考えず、
ただただ思いのままに意見をぶつけたり、否定したり…。

いわゆる、【思考停止】という、
言い換えれば〝エゴ〟が働いている状況。

今、目の前にある現実でさえ、
思考を停止させて、正確に捉えられてない人が少なくない。

自分の思考停止が原因で、
現実が歪んでしまっていることに気づけてない人が少なくない。

道具って、
正しく使えば、便利なものであることに間違いはなくて…。

使い方を間違っていたり、
使い方を知らなかったりするから、
歓迎しない現実が目の前に創造されるんだ。

自分を信じることが目的ならば、
思考は使わない方が、働かせない方がうまくいく。

他人を理解すること、
認めること、受け入れることが目的ならば、
思考を正しく使いこなし、働かせた方がうまくいく。

生活をしていく上でも。
仕事をしていく上でも。
人生を良くする上でも。

大切なのは、
〝思考〟の意味を履き違わないこと。

最強の道具として〝思考〟は働かせるんだよ。

君にとって必要な時に…。君にとって必要なタイミングで…。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?