見出し画像

ビタミンの基礎

ビタミンの定義とは!!!!!!

体内では生合成できないが、微量でも身体代謝その他の整理作用に需要な働きがある有機化合物の総称であるっ!

またビタミンは不足すると欠乏症を引き起こし、一方では一部過剰症も引き起こす場合があります、、、、

なので毎日必ず体に取り込む必要がある栄養素と言えます!!


ビタミンは脂溶性水溶性に大別され、他にビタミンの定義からは外れますが、ビタミンに似た働きをするビタミン様物質などがある。またビタミンは必須の微量栄養素で食品に必ず含まれるため、通常の食生活では全く摂らないということはないが、減食が激しいダイエットや単品ダイエットで偏食が多ければ当然不足することがある。

なので変に食べないダイエットなどは辞めること、同時にビタミン摂取もストップしてしまう、するとエネルギー代謝やその他の新陳代謝が滞ります、、、

そんなことをしている方がいるのであれば、それは自ら太りやすい体を作っているんです、、、、、



workoutによる習慣づくり

筋トレに限らず、何かみなさん習慣になっていることがあったり〜〜なかったり〜〜しますよね??

自分自身もはじめは筋トレなんて習慣化されてませんでした。しかし筋トレを通じていろんなものが習慣化されて行く様になりました。例えば、本を読むこと、学ぶ時間を作ること、部屋を片付けることなどなど!!!

この行為自体はとてもめんどくさかったりするのですが、習慣化された瞬間めんどくさいもくそもありません。病気の様に依存症の様にやらなくては仕方なくなります。その中でも一番習慣化になりやすいものが筋トレなので自分が習慣化したわけを3つに分けて説明していきます!!


1、目で見てわかる変化!!!

目で見てわかる変化とは、例えば勉強だと自分が前よりどのくらい頭が良くなったかなんて形としてはわからないですよね、しかし筋トレではやればやっただけ、体にとてつもない変化、まるで別人!??ってくらい変わります!!!これにはまってしまうんですよね〜〜!

2、扱う重りの重量!!

これは小学生の時味わったと思うのですが、徒競走や水泳など走る、泳ぐタイムが速くなるととても嬉しいですよね!! 筋トレも同じでトレーニングはじめた当初は正しいフォーム効かせ方があっていればぐんぐん重量が上がって行きます!

ベンチプレスが70キロ→80キロ→90キロと形に見えるものもそうですが、数字で見ての成長がわかるともっとさらにもっとという欲が人間にはでできます。もうすでにここまできていれば、はまっているかと思いますがw これも習慣化に繋がっていく理由になります!

3、小さな変化に気づきながら行う!!

ここが習慣化していくポイントの中でも一番重要です。決して筋トレをする上で短期間の変化を望んではいけない!!だいたい挫折する人は短期間の変化を望んでしまう、アルアルですw

ではなく、一日一日小さな気づき必ず見つけること、それは昨日より胸がデカくなったと思い込むこと、または同じ重量でも前回よりも多く回数ができたなど、必ず何かしらの変化は間違いなくあります。それをとんでもくポジティブに受け止めること、そしてその日のトレーニングをやりきったこと、それ自体やりきった自分に自信を持ってください。前回の自分に勝ったんですから!!!!


もうここまでのマインドに突入していれば、やらないと気が済まないところまできていると思います!

いままで習慣がつかなった人がいるのであればこの方法、マインドをセットした状態で取り組んでみてください!! それでもダメだった人は下記のインスタグラムにDMくださいね!!!!


インスタグラム

https://www.instagram.com/gachiyuto7/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?