見出し画像

「二重らせん」の秘密

皆さんは学生の頃に受けた授業で 印象に
残っている授業ってありますか?

私は高校生だった頃に  今でも忘れられない
授業を受けた
ことがあったので 今日はその
話をさせて下さい

当時  私の教室の壁には  A1版の時間割が掲げ
られてたのですが その時間割は他の教室の
時間割と比べて ちょっと変わっていました

それは  数学  国語などと  文字で書く代わりに
美術部の生徒が 各教科の先生の「似顔絵」
書き入れていたのです 中でも「生物」の授業
を受け持って下さった及川先生(仮名) の似顔絵
は  本人とそっくりだ!と評判の作品でした

その及川先生は   銀ブチ眼鏡   細目   短髪で
顔の輪郭は 丸顔 体形はやや小太りでした

その日もトレードマークの白衣を着用して
教室に現れると 授業が始まりました

先生は何か小ビンの様なものを持っています
それを  親指人差し指で  上下に挟むと
その手を胸の前に突き出す様にして  皆に
見せたのです

小ビンの中には白い粉のようなものが入って
います 例えていうなら「味の素」みたいな
感じの粉末です 先生の顔が少し紅潮して
いる気がしたのは  私だけだったでしょうか?

及川先生:
「さぁ  みんな これが何か分かるかい?」

生  徒:
「 塩! 砂糖! 小麦粉! 」

及川先生:
「これはね  DNA   デオキシリボ核酸だ!」
「これからは このDNAの時代が来るぞ」

私は心の中で叫びました「先生、今日の
授業 … 掴みはバッチリだよ、みんなも
先生のペースに完全に惹き込まれてる!」 

及川先生:
「いいか みんな よく聞いてくれ」
「人間の体は60兆個の細胞で出来ていて
 その1個1個にDNAが存在している」
「DNAは2本のポリヌクレオチド鎖
らせん状 に絡まって高分子を作る …」
「DNAは4つの塩基  すなわちアデニン 
 グアニン シトシン チミン
から …」

もう先生は自分の言葉にうっとり酔い知れ
トランス状態に入ってしまっていた

及川先生:
「簡単に言えばDNAには生物の遺伝子情報が
 ビッシリと書き込まれているんだよ!
 」
つまり  生体の遺伝子の設計図●●●なんだ 

まるで 卓球の張本智和選手が 中国の強豪
相手にスマッシュをビシッと決めて
「チョレイ!」と叫んだ時みたいな  ドヤ顔
をしてみせた

先生の熱弁は  授業時間いっぱいの60分間
続いたのだが 私は DNAにそんな秘密が
ある
ということを 初めて知って かなり
興奮してしまったのです

DNAは  生物の成長する過程において
あらゆる現象の元になる情報が詰め込まれた
「生体の遺伝子の設計図だ」 もちろん
寿命の情報だって書き込まれている

先生が授業で話したことが頭に張り付いて
離れなかった

私の親父は  もう18年前に他界しているが
時々  昔の親父のアルバムを見たりすると
だんだんと  親父の顔に似てきたなぁ~と
思うことがある

そうか … 顔が似てるのも あのDNAに
書き込まれた遺伝子情報の仕業か~!


私が毎朝  1時間ほど散歩をしていると
飼い主に連れられた犬達と擦れ違うことが
ある

すると1匹や2匹は  道端で 大きい方の
排泄物
をやらかしちゃう強者の犬がいる
全くもって健康なヤツらだ!

飼い主も心得たもので すぐにその始末に
取り掛かる

すると中には 地面やアスファルトの上で
シャッシャッと後ろ足で蹴る様な仕草をする
犬がいる これは排泄物に土を掛けて隠す
ためだ という説
と 逆に マーキングする
ために ニオイを拡散するためだ という説

2通りがあるらしい

…が しかし 犬はどちらの説であるにせよ
シャッシャッとやりたい習性●●があるということ
に変わりはない

つまり … この行為も 例のDNAの遺伝子
情報の設計図に書かれてるに違いない!

だから私は 毎朝 犬が 道端で
シャッシャッと地面を蹴ってる姿を見る度に
思うんですよ …



犬のDNAよ




今朝も絶好調だな!

      … と




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?