見出し画像

有機野菜と無機野菜 どっちが健康?

せっかく食べるなら野菜とかは有機野菜を食べたいとか
農薬を使った野菜は健康に悪そう

といった風潮が結構あるなーって感じるんです
僕もどうせ食べるなら健康を害しないものがいいなって思ったりします

でもそれって本当に調べたことなのか、それともテレビとかネットが騒いでるだけなのか
あんまりちゃんと調べたことがなかったなーって思うんです

なんとなく有機野菜が健康に良さそう
オーガニック野菜って名前だけでなんだか健康に良さそう

そういった感じかもしれないと思ってちょっとだけ調べてみました


そもそも有機とか無機ってなんだ

僕はそもそも有機とか無機ってなんとなくしかわかってなかったんですが、人に説明ができるかと言われると自信がありませんでした

みなさんは説明できますか?笑

そもそも有機野菜とか有機農法とか言われる有機というのは
油粕や魚粉、鶏糞などの植物性や動物性の有機肥料を用いたものを言うんですね

そして、有機野菜って名前を使うためには
JAS規格と言われえる国で決まっている規格に通らなくてはいけなくて結構大変みたいです

その反対の無機野菜や慣行野菜と呼ばれる農薬を使用されるものたちは
鉱物など無機物を原料にして化学的方法によって作られた化学肥料を使った野菜たちです

でもこれら有機肥料や化学肥料は野菜を育てるための土壌をよくするためのもので
有機肥料を使えば微生物たちが土壌を良くしてくれて、ゆっくりではありますが野菜本来の質をよくする効果があるそうです
そして化学肥料は素早く土壌を良くすることができるのと、肥料自体が安定して使用できるので大量に安価に野菜を作ることができて消費者にちゃんと届くことができるメリットがあるようです


有機野菜は栄養価が高いのか?

結論を言うと
有機野菜も無機野菜も栄養価にほとんど違いはないかもしれないという結果がほとんどです

かもしれないと言うのは、まだまだ研究の余地はありそうな感じと
有機野菜は健康に良さそうという概念が結構研究を邪魔してそうな感じがあるからです

その辺について少し話していきます


有機野菜ではフィトケミカルなるものが発生する

僕が色々論文とかみてると、フィトケミカルと言う言葉がちょくちょく出てきました

みなさん知ってます?
僕は全然知らなかったんですが、何やらポリフェノールやらカテキンやら植物性の化学物質の総称のようです

これらは有機肥料にある微生物たちが野菜が育つ過程で野菜に影響を与えて、身を守るために作られるそうで
これらが高いことで生活習慣病などの予防に効果があると言うのがわかっているそうです

でもですね、このフィトケミカルが有機野菜を育てる上で増えるという研究が見つからないんですね笑
だから、あくまで増えるかもしれないということだけしかわからないので、栄養が高いかはわからなかったです

でもですね
フィトケミカルの中のフェノールなどは確かに生活習慣病に対して効果を発揮するのはわかっています
ルイボスティーやベリーなどに含まれるポリフェノールの一種が血液をサラサラにしたり、肥満を解消したり、高血圧を下げたりなどの効果は出ているので
その辺の栄養をとりに行くのは良いかもしれませんね


なかなか研究では有機も無機も良いとはいってくれない

有機野菜は身体にいいって言われているし、なんとなくイメージがある
けれどどの研究でも、栄養価として有機野菜が明らかに高かったデータが出なかったんです

特にミネラル(カリウム、鉄)、ビタミンCなどは明らかには差が見られずどちらの野菜を摂ろうと摂れる栄養価の量は変わらないそうです

なんとも悲しい笑
じゃあ有機野菜を買ってもしょうがないのか?
そもそもなんで有機野菜は健康にいいって言われているのか?


有機野菜が生まれた時代

有機農業が広がり始めたのは1970年代の「複合汚染」という有吉佐和子さんが書いた小説が最初のよう

そこでは戦後の機械化で大量生産のために身体に害のある、土壌の生態系を崩す化学肥料を用いて栽培して野菜を作っていたよう
その背景には工業が発展していったものがある
それに異を唱えて有機農業、化学肥料を使用しないようにする、顔の見える受給のバランスを保つ、環境を保持するための循環的肥料の在り方を提唱したよう

それにより化学肥料は身体に悪い、有機農業で作られたものは身体に良いという風潮が強く根付いたようです

・健康を害していたのは化学肥料自体ではなく、工業発展による環境汚染による農薬汚染によるもの
・有機農業を提唱していたのは、顔の見える野菜作りや肥料を鶏糞などの自然由来のものを使用して環境の循環を目的としていたから

といったことがわかりました
なので有機農業で作られた有機野菜が特段無機野菜などよりも健康に良いというわけではなく
環境汚染や環境問題を考えて有機野菜を使用することで、地域の循環に貢献できるほか、そこで得られる栄養以外の価値を見出すことができる
と言うことだとわかりました


健康的には有機か無機か

農業で作られたものに限れば有機も無機も特にどちらが健康にいいとは言えませんが
誰が作ってて、どんな野菜なのかを考えると食事を楽しむ上で安心感を持って食べられるとすれば有機野菜がおすすめでしょうか

でもその時々で無機野菜を選んでもいいと思いますし、自分の周りに合わせて選んでみてはどうでしょうか?

野菜に限ってといったのは
有機亜鉛と無機亜鉛などの栄養価に関して言えば、ファストフードには無機亜鉛と呼ばれる発がん性物質が多く含まれていると言われています

なので、栄養価で見た場合は有機出なくては健康に害を与えるものもありますのでしっかりと調べて食事はとったほうが良さそうですね

なので有機野菜だろうが無機野菜だろうが食事の取り方がとても大事なんですね
食べ方とかは以前記事にした気がしますが、なければまたいつか記事にします

あと
今回の僕が調べたのはあくまで僕が調べた論文や研究ですので、
調べきれていない場合はもしかするとちゃんとしたデータがあるかもしれません
なのでこんな研究があったよ!とかいうのがあればコメントで教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?