見出し画像

自分の消費カロリー言えますか?

かなり開いてしまいました笑

今度またウェルちが会議を行う予定なんですが
今回のテーマは「食」について少しお話をしようと思っています

というのも
僕自身もそうですが、なんとなく食事ってしてしまっているな
と感じることがあって

ただお腹が空いたからご飯を食べるとか
むしゃくしゃするから味が濃いラーメンを食べるとか
ストレスが溜まって酒を飲まなくちゃやってられないとか

色々目的がある中で感情にただ流されてしまうと本当になりたかった状態にはなれないなって思うんです

なので、そんな時に自分にとって食事ってなんのためにあるんだっけってちょっと考える時間があると
そんな感情に流されそうな時も、これにしておこうとか、ちょっとこっちのカロリーが低い方にしておこうとか、お酒以外でストレスを発散しよう
とか色々考えるきっかけになるんじゃないかな

そう
思ったわけです

そんなふうに思うためにはやはりある程度の健康の知識は必要なわけで
今日はそんな知識の代表格
カロリーについてお話をしようと思います!


摂取カロリーは人によって違う?

カロリーは年齢によって、体格によって、そして身体活動量によって異なりますが大体の摂取カロリーというのは平均が出ています

農林水産省から引用

なので基本的にはこの数値を参考にして食べる量は決めていいものだと思われます

結構食べれそうですよね

大体
朝にパンと目玉焼きを食べて
昼に牛丼を食べて
夕に唐揚げ定食
を食べると大体1日2200kcal程度なので
平均程度で収まっていそうですね

でもそれでは実はダメな人もいるのも知っておかなくちゃいけないんです


消費カロリーは3つに分けられる

摂取カロリーがあるのであれば、消費カロリーがあるのは分かります

でも摂取カロリーは一つなのに、消費カロリーは3つに実は分かれるんです

それは
・基礎代謝
・生活活動代謝
・食事誘発性熱代謝
の3つ

それぞれ簡単に説明していきます

基礎代謝

人間が横になって、呼吸をして、生命活動をしているだけで消費されるカロリーがこの基礎代謝

ただ生きているだけで実は3つ中でカロリーを消費する割合が1番多いのはこの基礎代謝なんです
割合として、基礎代謝:7割、活動時消費カロリー:2割、食事誘導性代謝:1割となっています

なので生きているだけで実はカロリーをめっちゃ消費しているはずなんです

けれど実はこの基礎代謝、共通の代謝する量を持っていると思われがちですが結構人によって異なるのも事実

この基礎代謝をしているのは、脳や内臓系、そして身体にいる微生物であるミトコンドリアがたくさんある赤色筋肉たちなんです

脳が1番基礎代謝の中でもエネルギーを使うのは分かりますね
人間は脳が動いていないと死んでしまいますから笑

そして、次は肝臓なんです
肝臓はとても大切な臓器で、小さな工場と呼ばれるくらいめちゃくちゃエネルギーを使うんです

3番目にくるのが実は筋肉なんです

え?筋肉?
それって活動時のエネルギーじゃないの?
と思いますよね

実はその筋肉とは別の筋肉なんです
「赤筋」と呼ばれる筋肉たちで、微生物のミトコンドリアがたくさんある筋肉たちで
筋トレでは身につかない筋肉たちです

これは有酸素運動やジワジワ系のトレーニングをしなくてはつかない筋肉で、これがあることで基礎代謝を上げることができるんです

脳や肝臓でエネルギーをたくさん使用することはこれから増やすことは難しいですが、筋肉を増やすことはこれからでもできるので
やってみる価値はありそうですよね


生活活動代謝

いわゆる運動や生活における必要な筋肉による代謝です

筋トレをしたり、歩いたり色々するにも結構筋肉が必要なんですが、基礎代謝とは違い、鍛えて手に入れる筋肉たちで代謝するものということです

なので、これを鍛えればめっちゃ代謝されるんじゃないかと思われる方がいらっしゃりますが、実際に消費される代謝量は基礎代謝よりも少なく
あまり過度な筋トレやトレーニングは身体にとってストレスになることがあり
痩せるためにこれだけすることは、あまり僕はお勧めしません

でも鍛えたほうが見た目が良くなったり、男性ホルモンが出たりするのでそういう意味ではとてもいいかもしれませんね


食事誘発性熱代謝

みなさんご飯を食べた後ってなんか身体があったかくなったりしません?
食事をするにも身体の胃が消化をしたり、腸が消化吸収をしたり身体は食べ物を食べるにもエネルギーを使うんですね

なので実は食事をするだけでカロリーを人間は消費しているんですね
でもあくまで1割程度なので痩せるためには程遠い量ですね


食べた量を消費できているのか?

さて
そんな消費カロリーの種類を知ってみて果たして僕らは摂ったカロリー分消費できているのか、、、

実は消費し切れていないのが正直なところ

その原因は
基礎代謝がとても少ないことが原因です

実は日頃運動習慣がなかったり、仕事でデスクワークが多い方の場合基礎代謝がかなり低下している可能性が高いんです

なので
50歳で低活動の仕事の場合、消費カロリーは約1800kcalと計算されます

ですので、最初に話した食べたメニューだと、400kcalが余ってしまうわけですね

なので
1日400kcalが蓄積されますので、1ヶ月で12000kcal蓄積される単純計算になりますね

そりゃ太るわけですわ笑


太らないためには

僕は別にダイエットトレーナーでもなければ、フィットネストレーナーでもないし、ただの看護師なんですが

予防医療の視点やウェルネス、ウェルビーイングの視点から
自分が今現状どのくらいの基礎代謝ができて、どのくらいの筋肉量があり、実際脂肪量としてどのくらい蓄えてしまっているのか
を知ることはとても大切だと思っています

そして、それはダイエットトレーナーであろうと、フィットネストレーナーであろうと必ず最初に言われることだと思うんで
そこに関しては共通していると思います

なので
自分が痩せたい、健康でいたいと思うためにはまずは自分の体をよく知ることが大切です

お金と健康はとても似ています
貯蓄や投資、家計管理をする上で自分の支出を見直すことって大切ですよね?
支出がわからないとどれだけ使っていいのかもわからなければ、貯金するべき金額もわかりません

自分の身体、健康も一緒です
自分の消費カロリーを知らなければ、それだけ食べていいかもわからないし、どれだけ運動をしなくちゃいけないかわからないんです

なぜか人は自分の健康のことになるとまぁ明日やればいっかとか、お昼は抜いたから夕食食べてもいいよねとか、ドーナッツは丸いから0キロカロリー(冗談)って言いますよね

自分の身体もお金と一緒で、目に見える化をしていくことが大切です


あなたの身体の消費カロリーは言えますか?


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?