見出し画像

生きているだけでえらいよ

最近はX(twitter)ばかりやっていてサボり気味だったので、年末だし書いてみる。

今年一年もしんどい事ばかりだった。
ただ、仕事については見直すには良い機会になった。
身も心も削るような懸命さでやらずに、
会社にバレない程度に程々に。
よい経験でした。

そして始めたカウンセラーの勉強ですが、半年間スクールに通って実技と知識を学び、無事資格まで取れました。

今後はオンラインでのカウンセリング活動に向けて、いろいろ準備中です。
開業したら、また報告します。


最近Xで呟いた事を書きたい。

「生きているだけでえらいよ」
この言葉だけだと、生きている事が素晴らしい、なんて安直だなぁという感想があると思うけど、
えらいっていう意味にはしんどいとか大変って意味がある。
関西弁の「えらいこっちゃ」って言えば分かるだろう。


そうだよ。
生きているだけでしんどいよ。
良い事より嫌な事ばかり覚えているものだから。
未来だって分からないから、不安ばかりが心の中で駆け巡るよ。
人生の中でしんどくない時期の方が、短いかも知れない。

けれど、しんどくてもボロボロでもそれでも
何かを守る為に必死に生きようとする姿に、
なぜか素晴らしさを、私は感じてしまう。
そしてそんな人達を何とかしたいと思って、そっと応援したくなってしまう。

そんな人に、今回紹介したい曲はこちら。
私が高校生の頃から大好きなバンドLUNKHEADから「いきているから」

ふとそこにある虚しさに
拭い去れない歯痒さに
どんなに逃げようとしても
逃げられない自分自身に
誰も知らない悲しみに
こぼれ落ちていく淋しさに
負けてしまいそうな明日も
それと戦っていけるように

いきているから/LUNKHEAD 

虚しさ、悲しみ、淋しさ、歯がゆさ。
それらとは明日どころか、
一生戦わなければいけない。


生きているだけでエラいけど
自分が守りたいものを守る為に
しんどくても戦おうとするから、
生きているだけで、偉いよ。



今年一年、お疲れ様でした。
どうか来年は皆様にとって、
良い一年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?