見出し画像

専業主婦になってみて

 今日は寒い。風が冷たい。陽射しは春っぽいけど、寒い。朝夫を見送って、なんだか眠くて9じ過ぎまで寝ていた。今日は電気屋さんが洗濯機の設置に来てくれる予定だからしばしそれを待っている。散歩に行きたいけど、それは洗濯機の件が終わった後にしよう。

 私達夫婦は2019年の4月に入籍した。私が適応障害で仕事に行けなくなったのが2021年の2月。それ以降、私は社会復帰できていない。つまり、結婚して最初の約2年ほどは夫婦共働き、後の3年は夫だけが仕事をしている状態。色々気付いたこと、感じたことを共働き時代編と専業主婦期編に分けて箇条書きにしてみる。なぜか。暇だから笑


共働き期編(2019.4-2021.2)

  • きつかった

  • 夫は当時非正規雇用で、1年契約の常勤講師だったが、忙しい学校に勤務していたため朝は私より早く、夜は私より遅かった。土日もほぼ仕事。家事はほぼ全て私。きつかった。毎日仕事でイライラ、帰ってもイライラ。

  • 私がイライラしてるから家に帰りたくなかった(夫談)

  • 夫婦の時間は大体平日の夜20時以降。夕飯→お風呂→寝る。お互い疲れすぎてあまり会話する余裕もなかった。

  • 会話をしても喧嘩になることが多かった

  • 家事は最低限。外食も多かった。

  • 食後の片付けでイライラ。なぜ私が全てしなきゃいけない?と思ってよく喧嘩。夫が洗っても皿が汚れたままでイライラ

  • 家が汚くてイライラ。かと言って片付ける気力も湧かない

  • 夫婦で財布別。お互いの所得もなんとなくしか知らない状態。イライラして要らないもの(結局着ない服など)をやたら買っていた

  • 土日、たまに一緒に過ごせても疲れすぎて寝ていることが多かった

  • 毎日死ぬほどお菓子を食べてた

  • 朝ギリギリまで寝てて、夫のお弁当なんて作れるはずがなかった

  • 仕事が辛くて私が泣いたり怒ったりすることに夫が嫌がっていた

  • 夫から仕事を辞めて欲しいと言われても、お金が〜という流れに毎回なって平行線だった

  • 夜眠れず朝起きれない。同じ悪夢を何回も見ていた(口いっぱいに無理やり藻屑を入れられて気持ち悪い夢)

  • 休みの日もこれが終わればまた仕事と思って辛くなった

  • 何してても仕事のことが頭から離れなくて心が休まらなかった

  • 家は寝に帰る場所でしかなかった

  • 他人に優しくできなかったし、家族にはもっと優しくできなかった

  • イライラを夫にぶつけていた

  • 夫が疲れているのを見て嫌な気持ちになった

  • 夫が夕食後すぐ寝たりゲームをしたりするのが不快だった

  • 自分だけがつらい、大変だと思っていた


専業主婦期編-療養期-(2021.2-2021.8?)
この時期の記憶は曖昧。辛すぎて記憶から消してるっぽい

  • 仕事に行けなくなってすぐの頃は鬱がひどくて1日中泣いてた

  • 死にたい気持ちと闘うので精一杯だった

  • 家事も手につかなかった

  • 私を1人家に置いとくのがこわいと夫に言われた

  • 職場から連絡が来るたびに動悸がして泣いたりしばらく何もできなくなったりした

  • 外に出れなくなった

  • 夫以外誰にも会わなかった、というか会える状態じゃなかった


専業主婦期編-回復期-(2021.9-現在)

  • 朝6時前に起きて、夫のお弁当作り→犬の散歩→ヨガのルーティンができるようになった

  • 日中は家事、ジム、整骨院通院、犬の散歩など楽しく過ごせるようになった

  • 仕事のことで泣いたり悩んだりすることがほとんどなくなった

  • 家事は私、夫は仕事で役割分担したせいかイライラしなくなった

  • 穏やかな気持ちで1日過ごせるようになった

  • 夜ぐっすり寝られるようになった

  • いつも見てた同じ悪夢を見なくなった

  • 時間をかけて夕飯を作ったり麹で調味料を作ったりできるようになった

  • お菓子を食べなくても平気になった

  • 情緒不安定になることが極端に減った

  • 学校以外で働くなら、働けるような気がしてきた

  • とにかく学校が合わなかったんだと思うようになった

  • 世間の人は優しいことに気付いた

  • 普通に暮らしていて、人から暴言を吐かれたり殴られそうになることはないんだと初めて気付いた

  • 図書館に本を借りに行ってゆっくり読んだり、興味があることに時間を割いたりできるようになった

  • 夫が疲れて帰って来ても、受け止められるようになったし、むしろそんなに大変な思いをして働いてくれてることに感謝するようになった

  • 晴れた日に洗濯物を外に干したり布団を干したりできるのが嬉しいと思った

  • 外で働かなくても、家族のために働くことでも良いのかと思うようになった

  • 経済的には厳しくなるけど、その分心の余裕ができた

  • 他人にも家族にも優しくできるようになった

  • 子どもを持つことに前向きになれて、不妊治療をする決意ができた

  • 穏やかな気持ちで夫を朝仕事に送り出せるようになった

  • 家事育児と両立できる範囲で何か仕事をしたいと思えるようになった


 こんな感じかな。私の場合は極端に教員が合わなかったせいか、共働き期はマジで辛かった。好きな仕事をしていたら、こんな風にはなってないだろうとも思うけど、なんにせよフルタイムで働きながら家事してる奥様方にはマジでリスペクトしかない。家事だけじゃなくて育児までしてるスーパーママさん達は、もう神の領域だと思う。

 振り返ると本当、仕事辛かったな。次働く時は、無理せず働ける仕事を見つけたい。私にフルタイムと家事の両立は無理すぎた。

 洗濯機はなんだかんだとあったけど無事設置できたみたい。良かった。本当は銀行に行きたかったけど、ちょっと疲れたし今日はもういいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?