見出し画像

なんて読む???野菜たっぷり激ウマ麺!#28熊本県「太平燕」

栄養士さんのアドバイス付きレシピとともに、

ご当地料理を楽しむ「お家で作る!ご当地の味★栄養士おすすめ料理」

第28弾は、熊本県!

今回は、郷土料理「太平燕」です。さて何と読むのでしょう。。。。答えは「たいぴーえん」です。

中国・福州料理の太平燕を明治時代に華僑が日本に伝えたものといわれる。伝来後は、日本で入手しづらいアヒルの卵の代わりにニワトリの揚げ卵を、扁肉燕(福建省伝統のワンタン)の代わりに春雨を用いたものと考えられています。このアレンジによって、それまでスープ料理であった太平燕が麺料理のカテゴリになりました。 

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんにちは。グリーンハウスnote編集部のLVGsです。
今回は、管理栄養士の熊谷 尚実さんに、「太平燕」のレシピとそれにまつわる栄養のお話を伺いました!


【プロフィール】
熊谷 尚実 くまがい なおみ
株式会社グリーンハウス
3年前に入社し、東京にある病院の厨房業務全般、栄養士業務の一部を担う。昨年、九州の事務所に異動し、有料老人ホーム向けのメニュー配信や、各営業所の発注業務、治療食の献立サポートなどを行っています。
子育てと仕事の両立に奮闘しながらの短時間勤務ですが、特定保健指導など健康サポートに関する業務に興味があるので、今後機会があれば挑戦してみたいと考えています!

>>今回のレシピを紹介しようと思った理由を教えてください。

私元々は、千葉県佐倉市の出身で、その後、長野に4年、東京に4年を経て、現在、福岡に在住となっています。太平燕は、福岡で初めて食べて感動したのと、子どもが通う学校の給食でも提供されていて、具材やスープでのアレンジもできそうだなということから、ぜひ紹介したいと思いました。

◇「太平燕」レシピ

>>調理ポイント

調理のポイントというほどではないですが、個人的には、トマトを加えるとその酸味が食欲をそそるので、おすすめです。また、レシピではキャベツにしていますが、白菜も相性がよく、甘みが加わって、さらにおいしいです!
太平燕のスープは、しょうゆ味もあれば塩味もあり、豚骨味もあります。一般的には、鶏ガラと豚骨のブレンドですが、豆乳と味噌のスープもかなりいけます♪

中華料理屋さんなどでは、揚げたゆで卵※が入っていて、とてもおいしいんです。でも家でやるのは大変という場合は、しょうゆなどで下味をつけて片栗粉をつけて揚げ焼きが手軽です。
※冒頭にも記載しましたが、元々、太平燕は中国のお祝いで食されてたもので、アヒルの卵が乗せられていたようです

あと、私は辛い物が好きなので、山椒とかラー油を入れます。これが、スープとよく合うんです!


>>太平燕は腹持ちがいいんです!

太平燕の麺である「春雨」に含まれる糖質はゆっくり吸収される上、腹持ちが良いのが特徴です。また、一般的な中華麺を使用したラーメンと比べると、エネルギーは半分程度に抑えられ、また、GI値※も低いので、インスリンの過剰な分泌を抑えてくれます。ダイエット中の方やカロリーが気になる方にもうれしい一品です。
※グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数

栄養素は糖質が中心ですが、豚肉、魚介類、野菜類など、たくさんの具材を使うことで、私たちの体に必要な五大栄養素をバランスよく取ることができます。忙しい時にもおすすめです♪

>>最後に、この記事を読んでくださっている皆さまへ一言お願いします!

太平燕は、野菜を多く入れることで一度にたくさんの栄養素を摂取でき、麺として使われている春雨は健康情報満載の食材です。
ぜひ、スープのアレンジを楽しみながら作ってみてください!


他にもたくさんレシピや運動情報など掲載しています。
ぜひ日々の健康維持のヒントに、見てみてください!
次回のご当地料理もお楽しみに!

#おうちごはん #熊本県 #福岡県 #太平燕 #ご当地グルメ #春雨 #GI値 #おうち時間を工夫で楽しく #健康 #グリーンハウス #管理栄養士 #栄養士 #レシピ #おうちで作る栄養士おすすめ料理


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?