エッセイ : トマトのシャーベットとオリーブオイル 甘酒しること甘酒のかき氷 料理の食べ方は人それぞれ

昨日、母の実家で干し柿を作る手伝いをして帰る途中、寒いなかでの作業だったので温かい物が食べたいと思った。
昨日は奥さんは実家に用があり、夕食は別々になっていたので、ラーメン店を見つけて入った。

味玉がトッピングされた醤油ラーメンと餃子を注文した。先に運ばれて来た味玉醤油ラーメンを食べていると、お店の女の人が、お待たせしましたと言って餃子と蜂蜜を置いて行った。
蜂蜜?と思って、そのお店の女の人に聞くと
「当店の餃子は蜂蜜をかけても美味しく召し上がれます。デザート感覚で食べてみてください。」と言った。
僕は甘党なので、餃子のひとつに蜂蜜をかけて食べてみた。すると、何とこれが美味しい。
餃子の種類にもよると思うが、餃子に蜂蜜、意外と合います。

何時だったか、男のレタスクラブに大福をフライパンにごま油を敷いて焼くと美味しいと書いてあったので、作ってみたら本当に美味しかった。
カマンベールチーズにごま油をかけると、スモークチーズの味になるとも書いてあったので、試してみたら、本当にスモークチーズの味がした。 

奥さんが今日の夕ごはんは豚カツだと言っていた。
豚カツは普通ソースをかけて食べると思うが、僕の家では、小さな器に入ったすり胡麻にソースを入れて混ぜた物をつけながら食べる。美味しいです。
大学時代の先輩に教わったが、豚カツにマヨネーズをかけ、そして醤油をかけて食べると美味しい。
僕は家で豚カツを食べる時は、半分ずつこの食べ方で食べる。

僕が住む長野県では馬刺しをよく食べる。馬刺しは
生姜醤油で食べるのが一般的だが、僕は小さな器に
醤油と唐辛子粉とごま油を数滴入れた物をつけて食べる。美味しいです。

僕の家では鰹の刺身は醤油にオロシにんにくを入れた物をつけて食べるが、これも美味しいです。

今年の夏、レンチンとうもろこしに味噌をつけて食べてみたら美味しかったです。とうもろこしと味噌も合います。

夏になると、奥さんが時々作ってくれるのが、
トマトのシャーベット。トマトのシャーベット?と
思う人もいると思うがスペイン料理のひとつです。
奥さんと新婚旅行にスペインに行った時に食べて
美味しかったので、奥さんが時々作ってくれる。
オリーブオイルをかけて食べるのだが、美味しい。
夏場にピッタリの料理です。

僕は甘酒が大好き。甘酒は飲む点滴とも言われていて栄養価も高い。だから僕は疲労を感じると市販の栄養ドリンクではなく甘酒を飲む。
夏場はかき氷に甘酒をかけて食べるが、これが美味しい。
冬場は甘酒を温かくして生姜の絞り汁を入れて飲むと身体が暖まる。
冬場、僕がよく食べるのが甘酒しるこ。
焼いた餅を温かい甘酒に入れて食べるのだが、僕は普通のおしるこよりも好きです。

料理の食べ方は人それぞれだと思う。
形式や常識にとらわれず、その人が1番美味しいと思う食べ方で食べれば良いと思う。
僕はアボカドにワサビ醤油をつけて食べるのが好きだ。ひとりの友人にそのことを話すと、僕の友人たちの間で広まり、アボカドにはワサビ醤油が1番合うというのが定説になりつつある。
まだ知られていない食べ物の食べ方や料理の食べ方が新しい食べ方として認知される時が来るかもしれないと思う。








この記事が参加している募集

私のイチオシ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?