身体が硬いことに良いことはない

私は以前、身体が硬い方で、よく怪我をしておりました。

身体が硬いことに、大した関心はなかったのですが、関心を持ち出したのは、社会に出てから働き始めた頃。

運動もめっきりしなくなり、身体からギシギシ音でもするんじゃないかというくらい、硬くなっておりました。

そしてある日を境に、寝てもなかなか疲れが取れた感じがせず、肩こりに悩まされる日々でした。

肩こり→頭痛になることもしばしば。
整骨院へ行ってみると、、、

「鋼のように硬いですねぇ!肩甲骨あたりは特に!」
と(笑)

先生と色々と話をしながら、その日から柔軟運動を心掛けてみました。

ただの柔軟だとすぐ辞めてしまいそうなので、良い機会ということで、前から本屋で気になっていた、長友佑都選手開発のヨガ、「ヨガトモ」を実施してみることにしました。特に硬い肩甲骨は、入念に。

始めてから6ヶ月目、肩甲骨に柔軟性がかなり出てきて、問題だった肩こりが和らいだように感じました。

何より効果が出てきたと感じたのは、目覚めが良くなり、身体が温まりやすくなったことです。

何かと忙しいこの世の中、ぜひ寝る前に身体を柔らかくして心身ともにほぐしてみてはいかがてしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?