見出し画像

暑いけどクーラーを使わなかった日の話

 子気味のいい音がする。窓の外からだ。ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ。今日は隣の空き家に庭師さんが来ている。立派な大きなお庭で、松とかも馬の毛並みみたいに艶のある幹だし、最近はツツジ、3月ごろは蝋梅が良かった。近所に住んでいるらしいこのお家の娘さんが、家主亡きこの家にたまに庭師をよこす。風は気持ちいいけど、少し身体にまとわりつくような風になってきた。けれどまだリズミカルにハサミは鳴る。チャッチャッチャッチャっチャ。とろーんとまどろみ。そうだこの音はいつも私をうとうとさせるのであった。そう、美容院で髪を切られてる時。するどいはさみがさっと頭皮とすれ違って、ちゃっちゃっちゃっちゃと切られていくのは気持ちいい。ハサミの冷たさとその一定のテンポで眠くなる。ちょっとうーんと、何も考えずに体を委ねる子供になった気がする。
 あ、私も髪を切ろう。今日はもうすぐ雨が降るから早くしないと。私は自分の髪をハサミでは切れないから、夫からバリカンを拝借する。夫は最近ケープまで購入した。出不精の夫、コロナを言い訳にどれだけ家に篭りたいのか。ちょっと散歩ぐらいはした方がいい。

 てるてる坊主みたいな格好になって、階段を一段飛ばしで屋上に向かう。夫が貸してくれたケープが汗を接着剤のようにしてくっつくので、内心後悔している。屋上に行くと嬉しいのは、オリーブの花が今年は咲いているから。最初は10mmで切ろう。ブイーーんと音を鳴らしていると、息子が登ってきた。最近は階段にゲートをつけてもゲートを鉄棒みたいにして登ってやってくる。屋上に来ると遊んでもらえると思っているのだ。「あいっ!」と言ってシャボン玉を渡してきた。私は手が離せないのだが、しつこいので息子の真似して「あいっ!」とバリカンを振りかざした。すると動物的反射で、危険を察知したのか息子は逃げた。

 雨が降ってきた。息子は落ちてくる雨をちょっと片手で握るように捕まえて、楽しみ始めた。集中しているとどんどん剃りたくなってくる。髪の毛の塊がたくさん落ちてくるのと、皮膚の涼しさと、雨に少し降られるのが快感になって、私はいつの間にか2mm設定で剃っていた。すると誰かが低い音でヒューッと唸るような音とともに強い風が吹いてきて、ガッチャーン!鏡が倒れた。それとともにグワーン!と息子。鏡倒れてびっくりしたし、それを引き金に芋づる式に湧き出る感情、遊んでもらえない不満と、喉が渇いたことと、眠いことを思い出してわーんと泣き始めた感じだった。それを見て私も、子供泣き始めたし、雨で気付いたら服がびしょびしょだし、髪型はちょっとアシンメトリーなんて言ってられない域に達しちゃったし、あわわわわ、となっているところに夫が登ってきた。

「なんの音?それに何その髪型!」

 夫は鏡が割れていないことを確認し、落ち着き払って運んでくれた。子供は私のせいで髪の毛だらけになっていたけど、とりあえず私に抱かれて落ち着いていた。

 不思議と昨日からずっと続いていた頭痛が治っていた。やっぱり髪を切ることって精神的に及ぼす影響が半端ない。この雨なんてなんのそのと、まだお隣さんでは一定のリズムでハサミの音が鳴っていた。

>>髪切ること、ここでも書いてました。最近美容院行けてなくて残念ですけど、自分でバリカンで切るの気持ちいいですよ。


ーーーーーーーー

 暑い日、我慢できなくて、アイスを食べたいのだけれど、コンビニのアイスは何が入っているかわからない。昨今、危険視されているトランス脂肪酸などは摂取したく無い。素材にこだわっているジェラートやさんは少しうちからは遠い。そう言う時、私は家でセミフレッドを作る。セミフレッドはイタリアのレストランでもよく見かける”半分凍った”と言えばいいのか、デザートだ。(ジェラートとはまた違う)よく作るのはティラミスのセミフレッド。ティラミスを作って、冷凍庫で凍らせるだけ。これだけで冷たい美味しいDolceになる。念のため、ここにティラミスの作り方を記しておきます。30分ぐらいでできます!(夏バテの時とかは本当は熱いものを飲んだ方がいいとも言いますけどね。やっぱりこんなに熱いと、甘くて、冷たいものを欲しくなります。。。)

-------------------

◉レシピ(Ricetta)

Semifreddo al tiramisù(ティラミスのセミフレッド)

画像1

写真あまり綺麗でなくてごめんなさい・・・

<材料>(Ingredienti)

・卵 4つ(卵黄4、卵白3)

・マスカルポーネ 250g

・生クリーム 20g

・砂糖 50g

・カカオパウダー q.b.

・Savoiardi(日本のティラミスはスポンジケーキで作っていることが多いけど、サボイアルディで作る方がイタリアっぽいと思います)

・エスプレッソ(6杯分)

昔ながらだけど、エスプレッソはモカで作るとやっぱり美味しいです。


1. 卵白を塩少々入れてハンドミキサーでメレンゲに。砂糖半分入れて艶を出す。(実はティラミスにはそんなにツノがたつぐらい立てなくてもいい)

2. 卵黄と砂糖半量をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、マスカルポーネも一緒に混ぜる。

3. 1,2を混ぜ生クリームを混ぜる。

4. Savoialdiにエスプレッソを浸し(お好みでエスプレッソにアマレットなどのリキュールを混ぜても美味しい)、Savoialdiと3を交互に重ねる。最後にココアパウダーをかけ、お好みでチョコレートを刻んだものなど載せてもいい。

5. 冷凍庫で凍らせて完成。

Buon appetito!

画像2



イタリア映画特別上映会企画中です!あなたのサポートにより上映会でパンフレットが作れるかもしれません。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします