見出し画像

雛祭りはジェンダーの話を🎎自民党の女性蔑視が酷過ぎて世界中に発信された日本の恥

いやちょっと、女性を舐めるのも大概にしとけって話です💢

怒るjk

☆自民党によるここ1ヶ月間の女性蔑視な時系列

思い出しましょう。

✅2月3日 森喜朗氏による女性蔑視発言

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(当時)が日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で

「女性理事を選ぶってのは、文科省がうるさく言うんです。だけど、女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」

さも「自分巧いこと言った」みたいな感じでナチュラルに女性を侮辱💢

多くの人たちが聞いていたが笑い声が出ただけで誰も制止せず。

なお、森喜朗氏の前科についてはこちらをどうぞ。

🍎<併せて読みたい!>🍎

私はこの当時は、酷い発言ではあるけれども、むしろこれをみんながジェンダーに関心を持ち社会を変える契機にしたいと考えておりました。まさか1か月間、自民党がこんなにも酷い言動を続けるとは。自民党を買いかぶり過ぎていたようです💢

✅2月12日 森喜朗氏が会長職を辞任

森喜朗氏がようやく辞任を表明。

この間、逆切れ会見やら世界中の抗議運動やら五輪スポンサー企業からの厳しいご意見やらボランティア・聖火ランナーの多数辞退やらいろいろありましたね。

最後の辞任表明も、本人は何が悪かったのかまったく理解されていない様子でしたがもう詮無きことなのでこの記事では追及しません。

ここでは、別件について一つだけ指摘を。

🌸問題(アヤ検定4級レベル)

この動画、35秒~45秒までの10秒くらいをご覧ください。看過し難い重大な点があるのがおわかりですね?

この会見、女性蔑視発言を理由に森喜朗氏が会長職を辞したことを報告する会見ですよね。そういう場において、わざわざ武藤敏郎事務総長が座るイスを引くためだけにわざわざ女性をお供に連れて、やらせているんですよ。いったいどういう神経しているのか。イスくらいてめーで引けよ💢

※「てめー」という言葉に過剰反応するのはご遠慮ください。それはトーンポリシングです。

🍎<併せて読みたい!>🍎

森喜朗氏だけでなく、組織として腐敗してますね。五輪憲章の理念をまったく理解できていません。っていうか、元々ジェンダー・ギャップ指数121位の国がオリパラ開催国に選ばれたこと自体おかしいじゃないか!💢

「アンダーコントロール」とか「コンパクト五輪」とか大嘘ばっかり並べやがって💢💢💢

今からでも遅くないから開催権を返上するべきではないでしょうか。付け加えるならば、自民党の一議員が島根県の丸山達也知事を東京まで呼び出して注意した時点で五輪への政治介入だからこれも五輪憲章違反、開催権返上の科(とが)に値するのでは?

🍃<参考条文>

このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分などの理由による、 いかなる種類の差別も受けることなく、 確実に享受されなければならない。【オリンピック憲章(オリンピズムの根本原則第6項より】

✅2月16日 unless they talk

自民党・二階俊博幹事長が、総務会など幹部会合に女性議員を数人加えるよう指示しましたが、その内容はなんと

「女性議員には議決権はおろか発言権すら認めず、傍聴できるだけ」

という非常にお粗末なものでした。

森喜朗氏が女性蔑視発言で会長職の辞任を表明したのが2月12日。その直後に斯くも女性をバカにした仕組みを導入しようと公言できちゃう自民党は一周回って凄いです。もちろん軽蔑と憎悪の情しかわきませんが💢

この件は英語のニュースで海外にも発信。日本がまったく反省していないジェンダー後進国であることが世界中に示されてしまいました。日本人は忖度しても世界の人は忖度なんかしません。さぞや驚き呆れたことでしょう。

「unless they talk」の部分に、私の記事なんか及びもしないほどの痛烈な皮肉を感じます。

✅2月18日~ 丸川珠代は選択的夫婦別姓に反対!全国の地方議会に圧力!

この一件だけでも書こうと思えば100万字くらいの記事が書けますけれども💢なるべく「コンパクト」に。私は自民党や東京都と違って嘘はつきません😝

2月18日、森喜朗氏の辞任による玉突き人事的に丸川珠代氏が男女共同参画担当大臣に就任しました。しかし、この丸川珠代大臣はなんと

「選択的夫婦別姓への反対を呼びかけて、全国の都道府県議会に圧力をかける文書に名前を連ねていた」

人物だったのです!

自民党の国会議員有志50名が、47都道府県議会議長のうち自民党所属の約40人に対し(つまりほぼ全国です!💢)、選択的夫婦別姓制度の導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていたことが発覚しました。文書は1月30日付。丸川珠代男女共同参画担当相も、就任前ではありますが名を連ねていました。

文書の全文を見たい方はこちらをどうぞ。(東京新聞WEB2月25日付)

相変わらず、愚にもつかないし理由にもなっていないことばかり書き連ねられています。

この件には様々な問題点が含まれますが、ここでは3つだけ指摘しておきます。

☆問題点1 自民党はジェンダー平等を実現する気がサラサラない

2月27日に行われた朝日新聞のオンラインイベント「いつになったら選べますか 夫婦別姓」に出演した立憲民主党・枝野幸男代表のお言葉を借りてご説明します。

🍎<併せて読みたい!>🍎

枝野代表のお言葉を借りれば、「男女共同参画の部局は(選択的夫婦別姓の)推進部局」であり、「そこにバリバリの反対派を持ってくるのは人事ができていないということ」に外ならず、「女性ならいいでしょという安易な発想の結果」としか言いようがないわけです。つまり一言で言えば、自民党はジェンダー平等を実現する気がサラサラないということです。

文書送付は就任前だ、というのはまったく言い訳になりません。むしろ、そういう「個人の信念」を持つ人物だと知りながら、よりにもよって男女共同参画担当大臣に任命した自民党の「組織としての体質」が問われているのです。

この件も既に世界中の人が知っています。例えばこちら。

☆問題点2 地方自治の独立性が脅かされている

「地方自治と国政との関係」という論点はとても重要ですが、ジェンダーの話題から逸れてしまうのでこの記事ではごく簡単な指摘で留めます。一言で言えば、全国の都道府県議会に圧力をかけてまで選択的夫婦別姓を潰そうとする丸川珠代らの動きと、島根県・丸山知事を呼び出して注意した自民党・竹下亘とは同根の問題として理解するべきです。

地方自治体は国家の下部組織ではありません。詳細は、田村智子議員(日本共産党)による2/26定例会見の動画や、法學院狂魔さんの記事を貼っておきますのでそちらに譲ります。

15分13秒、ずっとまともなことしか仰らない。記者会見をしないでぶら下がりで済ませたどこかのトップとエライ違い。今すぐ首相を交代するべき。

法律的に「地方自治」と「国政」の関係についてとても詳しく解説がなされています。参考文献(専門書)の明示も充実。


理念としては地方自治は国から独立していることになっていますが、実際には財源によって国に手足を縛られている、という指摘はよくなされています。その指摘を裏づけるような、自民党議員の地方自治に対するモノの考え方が顕著に表れる例が立て続けに起きたと見ることができると思います。

あ、追加で言っておくと、「圧力」に当たるか否かは、文書を受け取った側や世間(主権者たる国民)が判断することであって、文書を出した側が「圧力ではない」と言ってみたところで何の意味もありません。いじめやセクハラと一緒です。加害者側には「いじめやセクハラではない」と決める権利はありません。

☆問題点3 もはや日本だけ

3つめは選択的夫婦別姓そのものに関して。

オリンピック・パラリンピック参加資格を有する206ヵ国のうち、選択的夫婦別姓が認められないのは日本だけなのです。

立憲民主党・辻元清美議員の質疑により判明しました。丸川珠代大臣がそのように答弁しています。


日本人の全員に知っておいてほしい事実です。このことを知った上でなお、「姓が別になれば家族が崩壊する」とか言えるんでしょうか。205か国は崩壊してなさそうですけれども。日本の家族ってそんなに脆いの?

家族

☆文書に名を連ねた50人を全員落とせ!

今や世界の大多数の国で導入され、日本でも国民の大多数だけでなく、維新や公明ですら賛成している選択的夫婦別姓。地方議会に圧力をかけてまで潰そうとしている最後の抵抗勢力、50人はコイツらです。

バカ50人

選挙区まで明示されていますので、該当する地にお住まいの方はよく覚えておいてください。…まあ、この50人に限らず

#自民党は全員落とす

勢いで、衆院選も補選も地方選挙も、そして来年の参院選も全力で臨みましょう。

☆突き付けられた「公開質問状」!

なおこの50人に対しては、市民団体「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」が公開質問状を送っています。質問の内容はこちらをどうぞ(東京新聞WEB2月27日)。

鋭い質問が11も並んでいます。はたしてどんな風に答えるのか。中でも、

「(「同氏夫婦」「別氏夫婦」「通称使用夫婦」という)3種類の夫婦の出現に第三者は神経質にならざるを得ない(、だから選択的夫婦別姓には反対する)」と主張する先生が、自ら旧姓を通称使用をし、社会的に生来姓を名乗っておられるのは甚だしい自己矛盾ではないか」

というのはとても鋭いですね。丸川珠代大臣、ちゃんと答えられるんでしょうか。

そもそも論ですが「選択」できるものを否定する論理的根拠なんかあるわけないので、公開質問状にはそもそも回答しない(できない)か、論理もへったくれもないめちゃくちゃな回答が締め切り間際に来るかのどちらかでしょう。でもそのことを炙り出す意味でも、公開質問状には大きな意義があると思いますので結果を待ちましょう。回答結果の公表は3月9日です。

✅3月2日 この期に及んで女性大臣の「容姿」に言及する自民党議員

長い記事になっておりますがオオトリを飾るのは、政治活動用ポスターに『鬼滅の刃』と酷似したデザインを無断使用して炎上した自民党・鬼木誠議員。

あろうことか国会質疑という場で、そんな丸川珠代大臣の「容姿」に言及しやがって

自民党・鬼木誠議員「(2015年「パリ協定」採択の当時、丸川珠代大臣は)アジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があった」

憲政史に残したい大バカ発言をして委員室をざわつかせました💦

アジアンビューティー

☆デジャブ感

もちろんジェンダー的な観点から、

森喜朗氏の事件から1ヶ月経って今その発言?国会質疑で女性大臣の容姿の話を正面からするのかい!💢💢💢

という話であって、議員としての適格性を著しく欠くことは間違いないわけですが、

…そもそも環境大臣ではない丸川珠代大臣に対して、2015年当時の環境問題の話題をふってること自体がおかしい(限られた時間で思い出話かよ💢)で、何のツッコミもなくフツーに答弁する丸川珠代大臣もおかしい。

そのくせそのわずか1時間後には、「(下村博文政調会長に提出・要望した)持続化給付金の再支給と生活困窮者への10万円の特別給付金などを求める署名」に(就任前の)丸川珠代大臣も加わっていたことを立憲民主党・泉健太議員が指摘したうえで

泉健太議員「野党がこれまでずっと言ってきたこと。閣内でも丸川氏が署名されていたということですばらしい。その思い、決意を語っていただきたい」

と求めたのに対しては

✅丸川珠代大臣「所管外の事項なので、私からお答えすることは差し控えたい」

答弁を拒んだのです。

…アンタ、さっき所管外である環境問題の思い出はノリノリで答えてたじゃない。

当然、野党から批判の声があがり、審議は一時中断しました。再開後、泉議員が改めて答弁を求めると、丸川大臣は「私には私個人の考えがあるけれども、今は閣内にいるので内閣としての方針に従って、仕事に取り組みたい」と述べるに留めました。

個人の信念と閣僚としての仕事の矛盾。なんかデジャブ感(既視感)がありますね😝こうやってこの方はのらりくらり生きていくおつもりなのでしょうか。まあ自民党は全員そうかな?

その他、朝日新聞の記事をご覧になると1日の質疑の流れがわかります。自民党は問題だらけ。

もう、与党の質疑は時間の無駄だから、そういう与太話は国会ではなく夜のラウンジとかで勝手にやっててくれ(いやダメだけど)💦

☆まとめ 日本の恥は即時に世界中にバレている

🚩自民党のジェンダー観は何世紀も遅れている。この1か月間、自民党の悪逆非道っぷりは止まることを知らなかった(むしろ安倍政権以降、8年以上ずっとそうですが…)


まとめが雑でごめんなさい🙇‍♀️

私が言いたいことは、自民党がいかにダメかということと、そのダメっぷりは今の時代、即時に世界中に発信されてバレているということです。自公政権が長く続けば続くほど、日本の国際社会における信用はドンドン下がり国益を損ねていきます。選挙が待ち遠しいですね。またねー!💕


🍎<併せて読みたい!>🍎

立憲民主党の提唱する「ゼロコロナ」実現までの具体策!

「選択的夫婦別姓」についてわかりやすく解説。2分16秒。


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました。今も完全復帰は果たせていません😭note活動を本格的に再開し記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🍃note決済以外の方法によるご支援も絶賛大募集しています!忍法電子マネーの術を覚えたのでnote決済が難しい方からでもPayPayやLINE Payで簡単に受け取れます!TwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」(画面をスクロールした最下にあります)などでお気軽にお問い合わせください!Amazonギフトや銀行振り込み等も対応できます!🙇‍♀️

🐣メルカリ招待コード:TBHNRE

なんと今だけいつもの2倍!メルカリのアカウント作成時にこれを入力していただくと、あなたも私も仲良く1000ポイントずつもらえます!💕あなたは1000円のものがタダで買えて、しかも私に1000円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、このチャンスをお見逃しなく!🙇‍♀️

※招待特典はスマホアプリでのみ有効です。アカウント作成はPCではなくスマホアプリでお願いします!🙇‍♀️

※1000ポイントは3/4の23:59まで。それ以降は500ポイントになります(それでも大歓迎です!)

🍃メルカリにて、高校生向け問題集や一般向けおススメ書籍を売りに出しました。早い者勝ちです。よろしくお願いします🙇‍♀️アヤのメルカリアカウントはこちら💕

https://www.mercari.com/jp/u/538108949/

🐣Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)


🌹福島みずほ代表がおススメしていたので読んでみた本。めっちゃ良い絵本です!大人にも子どもの方にも読んでいただきたい!巻末には伊藤詩織さんも推薦文を寄せています。ジェンダー(だけではありませんが)の基本中のキホンをわかりやすく学べるおススメの1冊!💕


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we will make Japan and the world gender equal, heartful and peaceful!💕

雛祭り


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕