見出し画像

自家焙煎記録(7/24週) ~ブラジル産モンテアレグレ#2~

今週も自家焙煎を実施しましたので、記録として残します!

先週はバタバタしており、焙煎ができませんでした…泣
心の余裕がないと焙煎ができないということが改めて痛感させられました。

では今週の豆をご紹介です。
ブラジル産~モンテアレグレ~という生豆で、前にも焙煎したことがあるものですね。

前回の記録はぜひ以下のリンクからご覧ください。


245℃12分で中煎りに挑戦!

前回が中深煎りでしたので、一段階焙煎度を落としたものを目指してみました。

また、普段は生豆200gで焙煎するのですが、焙煎後に100gになるように調整を加えてみました!(ただの思い付きです)

ハンドピック・焙煎後の減少を考慮して、120g

普段と焙煎量が異なるため、しっかりと全自動機クンを見守りながら生豆の変化を追います。

10分を超えると、2ハゼの微かな音を感じてきました。
そろそろ煎り止めです。
(全自動機クンは機械温度100℃に下回るまで止まらないので、そこも考慮)

ちょうど100gになるのか、ドキドキしながら焙煎豆専用のドライヤーで冷却していきます…
結果はきっかり100g!我ながらびっくりしました(笑)

肝心のお味は、ちょっと酸味が…

酸味★★★★☆
苦み★☆☆☆☆
コク★☆☆☆☆

中煎りは酸味が抑えられる焙煎度ではあるものの、かなり酸味がでてしまった結果になりました…
まだまだ自分の焙煎スキルがない証拠なのかもしれません(´;ω;`)

ですが、ブレンドコーヒーとして、ほかの焙煎豆と合わせてみたらよいアクセントにはなりました!

やはり自家焙煎は奥が深いと思う今日この頃…

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?