見出し画像

畑サンデー part.8 最近の畑

最近の畑クラブの様子をお話します。

まず第11回目畑サンデー
“野草を食べよう‼︎@organic geek”

自然との共生を重視して作られた
マイケルさんの畑に今回はみんなでお邪魔して
野草のことを学びました。

まずはみんなで野草を探そう!
ということで畑へ繰り出します

小さな苗木を植えて
年月を経て大きくなった樹木がたくさん!
いろいろな草と虫たちがバランスよく共生している畑
立派なノビル
自生したキクラゲ
よもぎ、せり、無農薬レモン、じゃがいも
かわいいけど毒がある葉っぱ
しゃがんで見る景色はいつもと違って楽しい!
見慣れない野菜もたくさん(アーティーチョーク)

野草を探すのは宝探しみたいで楽しい!
食べれる草がこんなにあるとは。
しかし、食べてはいけないものもあるのが野草の危ないところ。
しっかり理解したうえで採ることが大切だと
改めて感じます。

今回採った野草は
浜大根、ヨモギ、せり、はこべら、ノビル

これらの野草を使ってみんなでランチ作り!

手作りニョッキにはレモンの皮で香り付け

完成〜!!

野草ソースのニョッキと野草ジェノベーゼのカブサラダ

マイケルさんの畑ならではの
材料とお料理でした!
素敵な空間での学びは楽しく幸せでした♪
ありがとうございました。

別日には、同じく青空タイムということで
畑クラブの畑でメンバーさんと
サクッとお茶をしました!

メンバーさんが作ってくれたホットサンド
みんなで持ち寄りコーヒータイム
ついでにお野菜収穫〜
ひびきと触れ合いタイム

こんな感じで1、2時間と短い時間でも
充実した時間を過ごせる畑って最高♡


では、最後に畑の様子

ディルとエンドウ
冬越しして咲いたカレンデュラ
11月中旬に定植してトンネル栽培で育ったカブ
3年目のローズマリー
株元をスッキリさせてあげました
研ぎ汁液肥
10倍に薄めて片付けた畝に補い
引っこ抜いたバジルの大きな株が乾燥したら
パキパキ折って分解しやすく小さくする
除草も兼ねて畝の整地
before
after
去年のケールが芽吹きました
セージも、なんとか3年目
秋に植えた紫キャベツ
収穫いつ?笑

このような感じで十分とはいえない
収穫量ではありますが
畑も心に豊かさを与えてくれています。
思わぬところで花が咲いたり
芽吹き成長している姿をみると癒されます。

まだ完全とは言えない畑ですが
自然の摂理を理解しうまく落とし込めれば
今後ますます良くなってくれると信じています。

常に観察し、失敗と成功を繰り返して
畑とともに成長していきます!!

mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?