見出し画像

日本で人を指導する立場から、海外で人の下の立場になって気付いたこと🇦🇺誰かを否定することの恐ろしさ。

みなさんお久しぶりです。
お元気ですか?☺️

最近の私は、たくさん働いて、たくさん遊んで、noteをサボりまくりました。

昨日ひたすら寝て今日は少しエネルギーチャージされたので、今日は比較的真面目に書いてみようと思います🥺👍✨

ではどうぞ👇💘

海外生活を決意した理由の一つに、自分が1番下の立場になりたかったというものがある。

なってみて気付いたこと、学んだことはたくさんある。

そのうちの一つが、誰かに他人の否定的な話をすることの危険性だ。

特に上の立場の者が口にするのはかなり危険だと感じた。


不平不満や悪口は、本人とそれを聞く相手とで言葉の重さが違うように思う。


言ってる本人は、相手を嫌いなわけでもなく、悪口とも捉えておらず、ただの事実として言っている場合が多いと思う。

その言葉にそれほど深い意味もないし、恨みなんかもない。

ただちょっとした不満を誰かに聞いてもらう、という認識。

それを聞いてもらう相手に対しては、当然その不満がないわけで、むしろ心を許し、評価が高いことが多い。


しかし言う側はただのコミュニケーションだとしても、聞く側にとっては悪口だ。

一回くらいならいいけれど、それが何度も続いたり、いろんな人のことを言っていると、この人はどんな人のことも悪く言う人だなぁと感じる。

特にその人と距離が近い立場にある人のことを悪く言う場合はなおさらだ。


そして聞く側は、今は自分の評価が良くても、いつどこでそれがひっくり返るかわからない恐怖感がある。


なので、誰かと他の人の話をする時には、なるべく人の良いところについての話を心がけたいと思った月曜日でした。



ちなみに、私の天使(パートナー)の素敵だなあと思う所の一つに、人のことを決して悪く言ったり否定しないという所がある。

付き合ってもうすぐ1年になるが、彼が一度も人のことを悪くいうのを聞いたことがない。

素晴らしきお方、まさにエンジェル🥺

そんなエンジェルの記事がなぜかめちゃめちゃ人気です!💘👼

みんな国際恋愛とか遠距離に興味があるのかな?

そんな感じで今日もお疲れ様!また明日🫶💕

りさ


わたしのインスタではリアルなオーストラリアライフを24時間以内に消えるストーリーでだけめっちゃくちゃ更新しています😄👇✨
フォローして貰えると記事が更新されたらストーリーでお知らせするよ!📢💘

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?