見出し画像

Shape④

付き合っていなくても『お誕生日おめでとう』と一言メッセージを添えて0時0分に送ると

余程、関係性が悪くなければ喜んでもらえる。

誕生日って祝ってもらったり、自分からお祝いし喜んでもらえると辛い時の励みになる。

この小さな幸せと小さな親切心って素敵な世界🌱

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

異質→国際人

『あの人、なんか可笑しいよね〜』と思われていたとしても気にしなくていい。

海外が好きな人って意外と、どこかしら変わっているのは、あるあるで、普通の一般的な日本人とはかなり違う。

ただ、そうした変わった性格や人格も魅力的な要素のひとつだからこそ国際色豊かな人が増えたらいいな〜 

すずめの戸締まり聖地巡礼

映画『すずめの戸締まり』の聖地巡礼へ行ってきました👀

場所はココとは反対側の場所ですが生憎、工事中だったので、撮影場所は異なりますが

この深い堀に次々と通る電車🚆を橋の上から眺めながら、ふと思ったのは

電車から眺める景色と、橋の上から眺める景色が、同じ場所でもかなり違うと言う点🤔

トルコ語の日本語テキスト

ベトナム語や中国語、英語に対応した日本語テキストはあるのに対しトルコ語対応のテキストがないから

トルコ語表記がある日本語テキスト。特にJLPT(日本語能力試験)に関して言えば、他の欧州主要言語はあるのにトルコ語はないと考えると

ないなら自分で作れば良いと感じたから、まずはトルコ語学習から。

世界の挨拶:国際交流

世界の挨拶を軽く知っておくだけで国際交流する時に滅茶役に立つ。

2023年、世界のあらゆる言語の挨拶は話せるようにしよう。

トルコ語はコレだけは言える🤔

Merhaba(こんにちは)
Günaydın(おはよう)
Teşekkür ederim(ありがとう)
Sağol  友達にありがとう
Rica ederim(どういたしまして)

キャリアの参考になった数々の気付き

渋谷の街を背にしながら帰路につく今回のプチ旅。

色々、今後のキャリアの参考に出来ることが多く得られた今回の観光。

自分にしか出来ないことを胸に、日本語教師という道に正解の意味を持てるように、地道に一歩ずつ踏み出していくのみ💪

宮下パーク

渋谷の新名所『宮下パーク』。

電車の中からはギリ見えたり、テレビやYouTubeなどでは目にしたことがあっても

実際に行ってみると感じるものが多い。スケート場やボルダリングとスポーツが出来る施設があったり、さらに奥には渋谷の街を一望出来る場所もあったりと

また行きたくなる場所。🤔

社会を変えてみる

『社会を変える』『社会をちょっと変えてみた』と言っても実際、色んなケースがある。

草の根レベルなら困ってる人への人助けや移民の方へのサポートも含まれるだろうし

国家間レベルなら権力や権限によって大規模な政策や支援が行われることもある。

ただ、社会をより良くするのは共通して言える🤔

重い荷物→相談

心って重い荷物、すなわち悩みを抱え込みすぎると苦しく感じてしまう。

そうならないために重い荷物を載せすぎないよう、相談しやすい人に話を聞いて、重い荷物を軽減させることがメンタルを維持する上で大切。

『はい』→各言語

トルコ語を1日10分でも良いから学者する、ここ最近の自分。

Evet (はい)
英語で言えばYes
ドイツ語で言えばJa

『はい』っていう表現だけでも言語によって全然違うの面白すぎる。

あなたも誰かにとってのインフルエンサー

あらゆるSNSで発信をする以上、『自分は誰のために貢献しているのか』と疑問に思う時もあるだろう。

見方を変えれば『自分は誰かに影響を与える人物なのだろうか?』。

こう思う人もいると思うが、SNSで情報発信をしているということは、あなたも誰かにとってのインフルエンサーなんだ。

音楽が届ける力

心が震えたあの時、1人じゃ無理だったあの時、すぐそばに歌があった。歌を信じた物語が今、目の前にある😉

一生忘れないクリスマス🎅

良いことだけが物語や人生ではないのは確実。良いことや悪いことが交互に訪れるのが物語であり人生。

この経験を悲観しせず『一生忘れない年末年始』と『サンタ🎅から舞い込んできた、ある意味のプレゼント』だとポジティブに捉え

ゆっくり休養します。😌

外国人の友達に教えてもらう

言語や語学を学ぶ時に独学で学ぶことも重要だけど、何かの言語を習得しようとしたら、まずはその言語を母国語とする友達を作ることをお勧めする。

理由は独学では学べないアクセントの確認やどういう場面で使うかなど、より分かりやすく教えてもらえるからだ。

コロナ感染

感染予防や対策をきっちりしていても、コロナに感染してしまう。

37.5℃〜39.5℃を下降・上昇を繰り返し止まらない高熱、さらには倦怠感や喉に強い痛みを感じ声を出したくても出せない今。

『コロナは大丈夫』と甘く見てはいけない。『自分は大丈夫』と感じるその油断がかなり危険。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#Shape

#コロナ感染

#外国人

#外国人の友達

#音楽

#あなたもインフルエンサー

#各国の言語

#重い荷物

#宮下パーク

#社会を変えてみる

#相談

#キャリアの参考

#トルコ語

#日本語テキスト

#世界の挨拶

#国際交流

#異質

#国際人

#すずめの戸締まり聖地巡礼

#すずめの戸締まり

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?