見出し画像

SILENT⑥

新しい新生活や挑戦が始まった時って滅茶滅茶苦しんだり、もがいたりしてしまうけれど

そうした苦しんだ経験って、後になって必ず、活かされることがある。

苦しさや苦い経験はあれど、自分自身と向き合い、『どんな時も楽しんでいく』という心構えが滅茶滅茶大切💪

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

見えない部分

人って見た目では、分からないからこそ面白い。

見た目では物凄く可愛いのに実は天然な性格であったり見た目は賢そうでも実は、そうではなかったりと

人って見た目では分からない特徴であったりアイデンティティを誰しも持っている。

人間観察してると普段は見えない何かが見えてしまうのは、なんでなんだろうか🤔

社会人で大切なこと

スポーツ観戦:愚痴る人

良い時もあれば悪い時もある。
これはサッカー⚽️に限ったことじゃない。

ビジネスでも人生でも就活でも恋愛でも、何においても言えること。

今がダメだから未来もダメ。これは少し違うと感じる。

監督も選手も滅茶滅茶頑張っている。
僕らサポーターがボロクソに言って、どうするんだ。

試合の良い雰囲気を作るのは、僕らサポーター。

全力で応援してサポートして少しでも勝ちに行けるように雰囲気や環境整備から心がけていこう。

発音:促音・長音

長音と呼ばれる伸ばす音(ー)、促音と呼ばれる(っ)の音

例えばサツカーという言葉など外国人学習者は、よく促音に躓きがちではあるが
外国人が日本語学ぶ際によくあるのが
促音(っ)に慣れるまでなかなか時間がかかるという点。

日本の未来:目指す方向

日本の未来を考えた時に、日本単独で何とかなる時代は既に終わったと言えるぐらい世界は、物凄い勢いで前へ進んでいる。

時代に乗り遅れないように政府が日本と世界の架け橋として留学生に滅茶滅茶支援したり特定技能生に対して日本に来てくれと呼び掛けるのは滅茶滅茶理解出来る。

ただ日本人のことも考えて頂きたいことは日本人としてはある。

ベトナムや中国、インドネシア、フィリピンと様々な国から日本に来てくれる人がいる今だからこそ、まだ間に合う。

多文化共生を推進するために、日本人も多国籍の人も暮らしやすい社会、すなわち伝統的な文化や価値観は守りつつ誰もが暮らしやすい社会を作っていきたい。

異国の価値観

様々な国や地域の人と関わっていたり、交流をしていると、『あ、この価値観、滅茶滅茶好きだわ。』という出会いがある。

時間のルーズであったり家族想いであったり、共に支え合い困った時には手を差し伸べたり

一見、普通の価値観かもしれないけれど僕ら日本人が見失っていることに気付かせられる。

プレゼント🎁に込められた意味

会社やプライベートなど様々なところで渡すことのあるプレゼント。実は、そこには隠された意味が存在する。

指輪:永遠
マシュマロ:あなたが嫌いです
クッキー:友達のままで
ハンカチ:別れ
ピアス・ネックレス:独占
キャンディー:甘えたい

調べると他にも色々存在するが意味があることに驚きしかない。

本屋でのフォリナートーク

平日の昼間、私用ついでに書店へ足を運び、お決まりのルートで本屋さんを散策していたら

日本語教育の参考書があるコーナーで外国籍学習者がJLPTのテキストを片手に『これはなんですか?』と隣にいた日本人の友達と会話していたのが印象的だった。

この快適な雰囲気を横目に自分も頑張ろう💪

やさしい日本語

難しい日本語を話せるようになるのも良いが外国人学習者に日本語を教える際には、それが弊害となることがある。

いかに分かりやすく日本語を伝えらるか、これが滅茶滅茶重要。

最近、急速に普及している『やさしい日本語』を日本語教育に携わる人以外の多くの人に知ってもらい共に考えていきない。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#SILENT

#苦しさ

#苦い経験

#社会人で大切なこと

#見えない部分

#スポーツ観戦

#愚痴る人

#日本語教育

#発音

#フォリナートーク

#やさしい日本語

#日本の未来

#プレゼント

#異国の価値観

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?