見出し画像

とある日のATMご飯(番外編) 002 「ひと手間かければより自炊と言い張れるぞ!」

自炊は人によってかなり定義が違うものです。

前回の私の様に「カップ麺にお湯を注ぐ」のを自炊という人から「ポテサラくらい作れんのか」が自炊という人もいます。

自分で食事をつくること。「外食をせずに—する」「—生活」

Weblio辞書より

辞書によるとカップ麺はセーフだと思いますが「食事をつくる」部分にそれぞれの主張が込められてしまうのかと。

道具と同じでどう付き合って
いくかが大切だと思うわけです

単純な定義の話だけなら相手にマウントを取りに行かない限りは個人の自由だと思います。(結婚生活での齟齬や栄養摂取云々はまた別のお話なので)

とはいえ私自身はセーフと思っていてもカップ麺は自炊に含まない人を多く見てきたので今回は対策を講じてみます。


それはカップ麺のアレンジです!・・・って、結局カップ麺かよ!(;´Д`) 

またカップ麺だよ!

もしアレンジカップ麺を馬鹿にしたり、自炊じゃない、訂正しろとマウントを取ってくる人がいればこう伝えてください。

「あんたはパスタを作る時に小麦から作るんか?」


あ、これ火炎瓶を投げつけられると思うのでやっぱ適当に愛想笑いで乗り切りましょう(;´Д`)

マウントマシーンとは出会わない事を祈りつつ、カップ麺のアレンジといってもいろいろです。


スープの量を調整する

粉末スープを条件反射で入れるのではなく、分量調整で好みの濃さに調整します。

塩分摂取を控えめに出来るメリットだけでなく、料理と無縁の方でしたら味付けの調整の予行練習にもなりますね。

素人を馬鹿にし過ぎでは?と思われそうですが、味の調整が出来ないからこそメシマズの悲劇が生まれる訳ですので大真面目な話だったりします。



野菜をいれる

これでカップ麺生活もヘルシー(;´Д`)になります・・・でも糖質が多いので気をつけてね。


カップ焼きそばにキャベツは王道

この時入れる野菜は基本的には生食可能なものにします。入れる野菜の分量次第ではお湯の温度が下がるので必要に応じて待ち時間を延長しましょう。


キャベツ増し増しでもいいのよ?

ちなみにこれは予熱調理の予行演習にもなります。 どの程度の熱量があれば食材を茹でる事が出来るのかの実体験ですね。

予熱だけでは不安な場合は事前に余ったお湯で湯通しちゃいましょう!


とにかく何でも入れてみる

辛子高菜なりキムチなり別のスープを混ぜてみたりと要は経験値稼ぎですよ!

高菜とネギを入れたった( ˘ω˘)
チキンラーメンに
生卵とキムチは定番


カップ麺に慣れたら今度は袋麺でより突っ込んだアレンジに挑戦してみるのも良いかも知れませんね(゚∀゚)ノシ



<次のATMご飯>

<前のATMご飯>

<とある日のATMご飯(゚д゚)>
ATMに許されし日々のご飯の記録です・・・


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?