がんばりたい日のキムチチゲ

今日は、朝からやることを詰め込んだ日です。
まだまだがんばりたい午後に向けて腹ごしらえ。

前の晩から企んでいた、
キムチチゲでお昼ごはんにしようと思います。

先日お肉屋さんで買ったオイキムチをほとんど食べきって、
汁と小さな野菜のかけらだけ残っていました。

残った汁をすべて鍋にあけ、
キムチが入っていた瓶をゆすぐように
瓶から鍋に水を注ぎます。

鍋を火にかけ、
ふつふつしてきたら
茹でた青菜、えのき、ちょっと残っていた鯖缶をそっと入れます。

具材があたたまったら絹豆腐をスプーンで大きくすくって、
そっと鍋に落とします。

ここで味を見ると、
日が経ったキムチならではの酸味がありました。

弱火でくつくつと煮込みながら、
はちみつと白練りごまをスプーン1杯ずつ。

そっと混ぜると、とってもまろやかで
コクのあるスープに仕上がりました。

付け合わせはわかめの酢の物とゆで卵、
鯖ときゅうりのおからポテサラ風。

満腹にしすぎないこと、
糖質の高いものを食べないことで
このやる気を午後まで持続できますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?