モッツアレラと大葉ジェノベーゼのかんたんサラダ

大葉でジェノベーゼペーストを作るのが、
むかしから好きです。

バジルより手に入りやすいし、
香り高くて何にでも合います。

駅前の八百屋さんで
2束100円の大葉を見つけたので、
さっそく作りました。

大葉2束とにんにく1かけ、
塩コショウとオリーブオイル、くるみやヘーゼルナッツなどのナッツ類を
フードプロセッサーに入れます。
あ、粉チーズも。

フードプロセッサーでしっかり回すだけで
コクもあり、それでいてさわやかなペーストができあがるんです。

ホクホクに蒸したじゃがいもにつけても良し、
グリルした野菜や鶏肉につけても良し、
今回は青菜とモッツァレラチーズとゆで卵に乗せて
サラダ風に仕上げました。

サラダって、
レタスにきゅうり、トマトにツナ
ドレッシングかマヨネーズが必須だと思っていましたが
相性の良いものをぽんぽんと皿において
おいしいソースをつけながら食べるのも
りっぱなサラダになるんだなぁと知りました。

料理は
とにかく気負わず、
食べたい雰囲気のものを作れたときの歓びを
大切にしたいといつも思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?