見出し画像

ホットケーキ&カスタードクリームで作るミルクレープ

一昨日カスタードクリームの元を買って来まして、ホットケーキをクレープの様に焼いて、間にカスタードクリームを塗って、多重構造のミルクレープの様したら美味しいのではないかと昨日の朝に記事を書きました。

実際に昨日調理し、冷やして食べてみましたが、妻子含めて美味しいの一言、これは店でスイーツとして出せる味になりました。

ホットケーキとカスタードクリームの材料に関しては、元を買って来ての調理でしたので、レシピというほどの物が書けないのですが、下記の画像分を作るのであればくらいの内容で記載します。

完成イメージ図

レシピ いちご→バナナにしてます

カスタードクリーム  200g ※作り方は任せます
ホットケーキミックス 250g
牛乳         300g
卵          1個
バナナ        3本 ※1本だと足りません

パルスイート(砂糖)   好みでかけてください
メイプルシロップ   好みでかけてください

ホットケーキは、ホットケーキミックスなり、ホットケーキ粉なり買って来て、水ではなく牛乳と卵を入れてレシピ通りにかき混ぜてください。

卵なしでOKというのも有りますが、クレープ状にする為、卵を入れるタイプの方が良いと思います。

フライパンには油を薄くまんべんなく塗ります。
※ティッシュに油をしみ込ませて塗りました

弱火でフライパンを温めます。中火だと直ぐに黒くなります。
お玉一杯分くらいをフライパンの真ん中に垂らします。

クレープ屋の調理法の様にお玉の裏で薄く広げます

これをお玉の裏を使ってクレープの様に広げます。
直径15cmくらいで厚さ2mmくらいの円になるように広げます。

1分くらいで、返せるようになったら返します。
返したら10秒くらい焼けばで大丈夫です。
※少しカリッとした感じまで焼けても冷やす段階でしっとりしてきます

焼いては載せてを繰り返していきます

焼いたホットケーキを積み重ねて行きます。

10枚くらい焼いた所です

15枚くらい焼けそうでしたが、10枚くらいで止めました。

残りは大きめで太いホットケーキを作って、私の試食用、10枚中の5枚は娘に試食用として残ったカスタードと一緒に食べてしまったので、トップ画像のようにしたいのであれば、15枚くらい焼いてください。

5枚で最終的に3cmくらいの厚さになりますので、15枚だと10cmくらいになります。

カスタードは塗りにくいので柔らかめに作って下さい

焼き上がったホットケーキを皿に一枚ずつ載せて、その上にカスタードクリームを薄く塗ります。
※カスタードクリームは硬めに作ると塗りにくいので、柔らかめに作った方が良さそうです

その上にバナナをスライスした奴を置いていきます
※ホットケーキ5枚でバナナ1本使いました

※トップ画像だと数枚に1回カスタードという感じなので、調整ください
※私は5枚で作ったので、下の4枚すべてにカスタードを入れました
※すべてに入れた方が食感は良くなります

5重構造で作りました この時は5cmくらいありました

これを5枚分くらい重ねて行きます。
ここまで出来たら、軽くサランラップをして冷蔵庫で冷やします。
※サランラップで圧迫しないようにしてください

冷やしている間に3cmくらいになりました 3等分してメイプルシロップもかけました
切り口を少し拡大していますが、見た目はアップルパイみたいです

結果的に6時間ほど冷やしたことになりますが、1時間も冷やせば大丈夫かなと。
冷蔵庫から取り出して、包丁で3等分し、小皿に盛りました。

切り分けた後に、メイプルシロップとパルスイート(砂糖)を掛けて完成です。

🌈実食した感想です

ホットケーキは冷たくなると美味しくないイメージが有りましたが、私が写真撮影している最中に妻子が既に食べ始めていて、うんうん美味しいという声が聞こえてきました。

これはホットケーキとは全く違うものです。
どちらかと言うとミルクレープの方が近いです。ミルクレープは生クリームかと思いますが、カスタード版と思うとイメージし易いです。

ミルクレープをもちっとした感じで食感が面白い、中に入ったバナナも美味しく感じます。
甘さはカスタードクリームで十分ですが、ほんの少しメイプルシロップとパルスイートしたことでアクセントが付きます。

もちろん、カスタードクリームの代わりに生クリームも絶対に合いますね。

🌈他のアレンジ

食して思いましたがクレープに使われる具材の大半が合うと思いました。
後、上品さを出すには、少しブランデーというのも有りだと思います。

バナナの代わりにいちごやキーウィは酸味が出て美味しそうと思ったのと、脳裏に浮かんだのは栗です。マロンが乗ってるショートケーキみたいなのも美味しいと思います。

積み重ねるタイプで作りましたが、一枚ずつタルトの様に巻いた方が簡単かもしれません。
ホットケーキが四角く焼けたらイメージの様にもなり易いかと。
※ただしここまでぐるぐるには巻けません

色々とアレンジが出来そうなので、是非お試しください。

🌈究極のアレンジ

記事書いててまた悪い癖が出てしまったのですが、出来上がった物をくずきりでコーティングしたら和洋菓子の水菓子が出来そうです。

AIにイメージさせようと試みましたが、中々思うようにいきません。

今回作ったケーキを3cm角くらいに切った物をくずきりでコーティングしたものを想像して下さい。

大きめの透明なわらび餅の中にミルクレープが入っているようなイメージを想像していました。このわらび餅がくずきりと思ってください。
※ゼラチンはゼラチンで美味しそうです

清涼感溢れた夏の和洋菓子の水菓子というのも有りかなと。
ただ、手間が掛かりそうなので、この作品を作るつもりは有りませんが、たぶん美味しいです。
作れる方は是非お試しください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

#料理
#レシピ
#調理
#クッキング
#笑わせるセールスマン
#パルスイート
#水菓子
#洋菓子
#和洋菓子
#バナナ
#ミルクレープ
#男の料理
#コーンスターチ
#アイデア
#カスタードクリーム
#ホットケーキ
#クレープ
#男の料理
#米粉
#コーンスターチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?