見出し画像

エホバの日を、忍耐強く待つ

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。



このタイトルは、
「ものみの塔」2007年7月15日号の中にある、記事の見出しを引用したものです。。



エホバの大いなる日は
非常に近づいています。

エホバの大いなるは近い。それは近い。
しかも非常に急いでやって来る。
エホバの日の響きは悲痛である。…………

ゼパニヤ1:14〈新世界訳 1985年版〉


という書き出しの記事・・・。



その時を、まだかまだかと約40年待ち続けている私の両親は 現役エホバの証人です。


その昔
奉仕 (布教) 活動をしている時、
信者同士での何気ない会話の中で、

終わりが近いから、年金を支払う必要は無いんですよ(^^) 」
という、会衆の長老の提言を素直に聞き入れ (同じく私も💧)、その分を寄付に回し、そしてパワフルに正規開拓奉仕に励んでいた母。

そんな母も今は「後期高齢者」と呼ばれる
歳になり、そして年金受給者。

と言っても、この通り
年金を払っていない期間があるので
きっと受給額は少ないのでしょう。


国民年金任意加入制度
(未納分の保険料を一定期間納付することで、受け取る年金を増額できる制度)
の手続きをしたのを、だいぶ前に母から聞いたことがある。

その時に母は、
「もー! なかなか終わりが来ないから、この歳で年金払わないといけなくなったじゃないッ!💢」

と、まるで意味の分からない怒りを
私に向ける。

…は?
それって 私のせいなの? (←心の声)


あいかわらず怒って、眉間にシワを寄せたその顔は『なまはげ』みたいで怖いし、また 言葉を返したところで、めんどくさくなりそうなので、
その時の私は 無言の対応で受け流しておきました๑๑๑💧

それにしても…
あまり例を見ない ヤバい信者ウチの母だな。
再認識。(⁠ ̄⁠ ⁠ ̄⁠;⁠)



あのォ〜…
エホバ神さま?

ウチの母、忍耐の限界で
ブチ切れてますけど?

また、そんな母の
怒りの感情の はけ口にされる私も
ある意味 忍耐し続けてきたんですがね…



その エホバの日 

預言どおり そろそろ… いや、
急いでもらえませんか?
………………?













“ものみの塔” 2015年5月1日号
特集記事:「終わり」それは何を意味するか




↑↑↑
あえて言うなら、
こちらにある「プラカード」の文面とは
ちょっと違いますけどね。










…これは・・・

まさに 私のことだな (⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠




m(_ _;)m








#今こんな気分 #ノンフィクションが好き #ノンフィクション #毒母 #毒親 #機能不全家族 #終わり #ハルマゲドン #エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世 #宗教2世 #宗教3世 #元JW2世 #JW2世 #元エホバの証人 #預言 #ブラックジョーク #ブラックユーモア #ドッキリ #つぶやき #駄文 #忍耐 #怒り #ストレス発散 #母が嫌い #母性欠落 #長老 #国民年金 #保険料 #いたずら心 #面白がる人 #懐疑的な人 #ご笑覧ください #笑 #後期高齢者 #宗教 #実話 #読書 #読んでみた #プラカード #神さま   

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?