見出し画像

ゲルマン(ドイツ)魂とは?ヒトラーの言葉やナチス研究から分析する「規律、有能さ、筋の通った信念、堂々たる勇気…」

ゲルマン(ドイツ)魂とは何か。これは私が侍魂について調べていた時にふと思ったことですが、検索してもなかなかヒットせずスポーツのことばかり。ドイツ語でゲルマン魂とは「Deutsche Geist」に当たるようですが、なかなか求めている答えが見つかりません。どうしようかと思った時に、ゲルマン魂、ドイツ魂、ドイツ民族といえば、ナチスドイツ時代に最も使われていた言葉なのではと気づきました。ただ、ナチスドイツは最大の悪としてタブー視されてしまっていて、それに触れたくないのか全く持って話題になりません。しかしながら、私はここ数年から毎日のようにヒトラー、ナチスドイツについて研究していることもあり、私なりにまとめることにしました。それをここでも紹介していくことにします。まずは侍魂について調べたものを簡単に説明していきます。

<参照・引用>
『面白くてよくわかる 新版 武士道』(日本文芸社)著:山田一繁
『ヒトラーの遺言』(原書房)著:マルティン・ボルマン、訳:篠原正瑛
『ヒトラーへのメディア取材記録 インタビュー1923-1940』(原書房)著:エリック・ブランカ、訳:松永りえ


侍(サムライ)魂とは?

ここから先は

6,234字 / 6画像

¥ 599

この記事が参加している募集

世界史がすき

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 何かの気付き、参考になりましたら、ぜひSNSでシェアしていただければ幸いです。