見出し画像

週10km走り続けて今年で7kg痩せている

私は学生時代から社会人までアメリカンフットボールをやっていたこともあって体が大きい方です。

いや、大きい方とかではなくてデブです。


(プロフール写真のとおりです。皆様ガッチリとか言ってくれるけど、結局それって、、、笑)

ただ、アメリカンフットボールをしていたときは結構真剣にプレーしていた(学生リーグ、社会人リーグともに)体重のコントロールはある程度できるタイプでした。

コントロールというのは、一定の体重を維持するだけではなくポジションの変更に伴う10kg以上の減量&増量のことを指していて、実際に最大で23kg程を半年で落とした事があります。

ただ、この経験が体重管理の過信を招いていて、アメリカンフットボールの競技から引退して10年ほど経ちますが、そこから15kg太り続け、なんと3ケタの大台も突破してしまいました。


しかし、遂に痩せなければならない状況になってしまいました。


その理由は2つ。

  • 仕事でインタビューを受ける事になった

  • 娘がはっきり意思を伝えられるようになったので嫌われたくない

ということで、もうこうなったら「痩せよう」ということで減量をはじめました。というよりも今の人生を減量期と定めました、という方が正確かもしれません。

とはいえ、自分でよくわかっているのです。。。

「減量に近道など存在しない」

ということで減量生活を始めるにあたり、当たり前ですが以下のような考え方で生活することにしました。

【痩せる太る方程式】
 摂取カロリー(In)ー代謝カロリー(Out)>0 →太る
 摂取カロリー(In)ー代謝カロリー(Out)=0 →現状維持
 摂取カロリー(In)ー代謝カロリー(Out)<0 →痩せる

【選択肢】
 A)摂取カロリーを少なくする=食べる量を減らす →超ストレスフル!!
 B)基礎代謝を上げる=定期的に運動する →時間の確保難しい!

【アクション】
 (私の)答え:Bとする
 ただし、定期的な時間確保は難しいので週あたりの運動量を規定する

【詳細】 
 増やすべき代謝量:2食分と同様のカロリーを代謝する(約1200kcal)

【具体策】
 1kmのランニング=概ね120kcalの消費
 10km/週走れば1200kcalを消費できる。

【備考】
 念の為、摂取量を抑えられなくなる可能性もあるので、
 外食しない日の夕食時には炭水化物を抜く

となりました。
 

これを1/9の週から今週まで続けていて、107kgの体重が100kgとなっています。 

ちなみに、走っている場所は深夜の大濠公園が多いです。
1週2kmであるのと、ほぼ平坦なので、ゆっくり無理なく走れるからです。

ということで、継続して痩身活動については報告をしていきたいと思います!
代謝が落ちてきた40代の太ったおじさんのダイエット生活の参考にしていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?