見出し画像

福岡のカレー屋について研鑽を積む男の話 #1

福岡に移住した者であれば誰しも気づくとおもわれるのですが、、、

「実は福岡の食、イメージぜんぜん違う」問題。

コレがありますよね。(あれ?私だけ?笑)
いや、めちゃくちゃ美味しいんですよ。福岡のご飯。
でも、なんか想像と違ったんです。

具体的にいくつか問題とされていることを挙げてみます。
・久留米、博多、長浜、筑豊で少しづつとんこつラーメンの味が違う
・らーめん屋よりもうどん屋のほうが目につく
・担々麺がとんこつベース(すでにnote書きました)
・寿司や刺身は抜群に美味しいけど、赤身魚だけはいまひとつ
・ちゃんぽんの社会的地位が高い
・パン屋の競争が熾烈
・美味いカレー屋多すぎる

などなど、色々と想定外の要素があったりするのです。

今回はその中の一つ、「美味いカレー屋多すぎる問題」を取り上げてみたいと思います。

美味いカレー屋が多いと何故問題なのか?

はい、コレは簡単です。
太るからです。笑

というか、美味しいと分かると時間もお金も健康もかけて通いたくなるのです。笑

結婚して子供もいる中で、カレー屋、特にスパイス系のカレー屋に行くのはかなりハードルが高いのですが、知ってしまった以上行かずにはいられません。

なので、修行することに決めます

なので、この巨大な問題をコツコツと解決していこうと決めました。
もう、修行です。隙があればただひたすら気になるカレー屋に行き続けます。

なのでこのnoteではそのlogを取ることにします。
お店の名前、HP、それと、感想を3つの言葉だけで表すようにします。

ただそれだけ。
なぜなら、うんちくを騙るほどグルメではないから。
中途半端な私の感想やコメントが、カレー屋やそのカレー屋ファンを傷つけてしまうかもしれないのであえてこのルールとしました。

あと、「カレー屋じゃないけどカレーも出すみたいなお店」は対象としません。カレーに対するリスペクト高めのお店だけとします。
ちなみに、私が美味しいと思わないお店は行っても載せません。

カレー屋logbook

(1)オカノカリー(福岡市城南区松山)

【感想】 
 ①コク深系ルゥ
 ②ラム肉キーマ
 ③揚げ物トッピング

(2)カレチネ(福岡市中央区六本松)

【感想】
 ①南インド系
 ②ポークビンダルー
 ③付け合わせ多め

(3)宇宙脳レストラン チチル&シシリ(福岡市中央区六本松)

【感想】
 ①謎の宇宙脳ストーリー笑
 ②ネパール系ダルバート料理
 ③ヘルシー(小麦粉不使用、油少なめ)

(4)回kai (福岡市中央区薬院)

【感想】
 ①キーマカレー
 ②女性ウケする
 ③酒も出す

(5)ダメヤ 薬院店 (福岡市中央区薬院)

【感想】
 ①マイクロブリュースパイス
 ②食べロガー出入り禁止
 ③レトルトもある

(6)D・カジャナ(福岡市中央区大手門)

【感想】
 ①安い美味い
 ②実はチェーン店
 ③マトンビリヤニ

(7)不思議香菜ツナパハ(福岡市中央区大名)/東方遊酒菜ヌワラエリア(福岡市中央区赤坂)

【感想】
 ①スリランカカレー
 ②超辛い
 ③スープカリー

(8)MILAN (福岡市中央区薬院)

【感想】
 ①典型的なインドカレー屋
 ②リーズナブル
 ③他にもMILANがあるけど系列じゃないから気をつけて

(9)クボカリー(福岡市中央区大名)

【感想】
 ①スパイシーチキンカレー
 ②ジビエ系カレー
 ③パクチー大盛り可能

(10)ダルマサーガラ(久留米市田主丸町石垣)

【感想】
 ①ドーサ美味い
 ②もともと東京東銀座にあったお店
 ③チキンコルマ

#2につづく

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?