共感力

最近、いまいち文章を書く気になれなかった。
書きたいことは山のようにあるのだけれど、「さぁ、書こう!」という熱意が湧いてこない。

私は共感力なるものを持っている。相手の感情を自分のように捉えてしまう気質なのだ。
それが負の感情なら自分の事のように落ち込むし苦しくなる。
対面で話しているだけに限らず、SNSなどでの活字に対しても共感力を発揮してしまう。
だいぶ自分の中でコントロールが出来るようになったとは思うのだが、やはり何事もなかったかのようにスルーして生きていくことが出来ない。

「他人のことなんだからほっとけばいいじゃん」
と言う人もいるだろう。
まさにその通りなのだがそれが出来たら私はこの病気にはなっていなかったと思うし、寧ろ心の痛みを知らない最低な人間になっていただろう。

人の感情に対して非常に過敏で、自分自身も今の世の中を生きづらいと感じている人間だけど、こういう人間に生まれて良かったと思う。
勿論苦しい。自分ってクズだなとか、なんの為に生きてるんだろうとか思うことはたくさんある。
コンスタントに外出することが困難だし、この歳で親に養ってもらってる身分だ。
でも、こんな私でもきっと何かを成すべくしてあの時生かされたのだということを、忘れたことは1度もない。

人の役に立ちたい。誰かの役に立ちたい。
私はまだまだスタート地点にも立っていない。
だけど、生きている。
それこそが大きな意味を持っているのだと私は知っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?