見出し画像

[ 年間テーマを決めて飛躍する一年にしよう! ]

皆さ〜ん!
こんにちは✨

100%の”わたし”で生きて全方位豊かになる🌈
手帳ライフコーチじゅりchanです
👼

とうとう2022年も今日で終わりです!
本当に早い!!

ただ、手帳を使い始めて
毎日充実した日々を送るようになってから
時間の濃さが違う!!

あっという間に過ぎるけど
あれもできたし、これもできたし..と
思い出がたくさん!!


時間が濃く
すごく納得のいく時間の過ごし方が
できるようになったのは手帳のおかげです😌


私が"なぜ"納得のいく充実した
毎日を過ごせるようになったのか

それはズバリ


年間のテーマを決めて行動したから!


大切なポイントは
目標ではなくテーマを決める
と言うこと!!

・〇〇の資格を取る!
・年収〇〇円達成!!

など数字で表せたり
行動をメインとした目標ではなく

・丁寧
・余白
・循環

など
自分の行動指針となるような
テーマを決めることです!


このワークは私がアドバイザーをしている
Beauty Life Diary に入っているワークですが


初めてこのワークをした時
何もフレーズが思いつかず
うまく書けませんでした🥺


そこで!
今回は、こうやって考えるといいよ〜!
と言うプチアドバイスをシェアします!

それは

Q 夢や理想を叶えた
 一年ごの自分を想像した時に
   "今の自分との違い"
   "今必要なこと"
 は何かを考えてみることです!


私の場合は、
自分の可能性にワクワクでき、
自分らしく人生を楽しめる人が
1人でも増えるようサポートができる
手帳アドバイザーになりたい!


そしてアドバイザーとして
もっと活動したい!!!
と言う想いがあるので

エレナさんやまゆみさんのように
活動している自分
そして理想の自分の在り方(being)が
理想ではなく当たり前(ベース)になっている
自分ををイメージしたら

・軽やかに行動すること(スピード)
・素直
・丁寧

の3つが今回のテーマだ!
と思いこの3つにしました!


そして
テーマを決めた後は
自分にとってそのテーマは

・どういう意味があるのか
・どうすればテーマに近づくことが
 できるのか(アクションプラン)

も一緒に書くと
より叶いやすくなります!



▷1スピード
・とにかく軽やかに行動する
・軽やかに動けるように心も体も常に整える
・後回しにせずすぐに動く
・直感を大切にする
(すぐに行動できないアイデアはとりあえずメモに残す)

▷2素直
・自分に嘘をつかず、本音を大切にする
・アドバイスを素直に受け入れ
 すぐに行動する
・先入観をもたず
 クリアな気持ちで相手を見る
・マイナスな感情も受け入れ
 無視せず内観(深掘り)する

▷3丁寧
・1つ1つ丁寧に着実に取り組む
・何事も手を抜かず心を込めて行動する
・自分のことを雑に扱わず
 
丁寧に大切に扱う!
・1日1日を味わう〜!


後は
色んなワードを見て
ピンときたことを真似するのも
おすすめです!!

テーマが思いつかないのは
単純にワードを知らないだけ
ということも大きいです!

少しでもヒントになればいいなと思い、
1部ワードもシェアします!

循環・余白・余裕・丁寧・素直・直感
環境・give・セルフラブ・スピード
軽やか・着実・ごきげん・バランス
穏やか・味わう・整える・挑戦

など😌

同じワードでも意味は人それぞれ!!
どんな意味があるかな?
なんでこのワードに惹かれたのかな?
自分と向きうことがとても大切です!

・自分を知ろうと思う気持ち
・自分に興味を持つこと

それが理想の人生を歩むための
第一歩なのです✌️


今年も頑張った自分に感謝し
来年はもっともっと楽しい1年が過ごせるよう
手帳を使って一緒に人生をクリエイト
していきましょう〜!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます〜!

好きマーク押してくれると
喜びます♡!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?