見出し画像

親を許すということ(交流会まだ間に合います!要申し込み)

おはようございます。東京はまた雨です。今週は雨だらけ。庭の植物も少しお日様の光を欲しているように感じます。

昨日は、父の快気祝いということで、親子三世代でレストランに行ってきました。父母も歳をとってきましたので、近所のレストランです。見慣れた街中のレストランではありますが、こうして皆で美味しい食事をいただけるということはありがたいことですね。


私は真鯛のグリルをいただきました!


こちらも美味しかったそうです!

さて、今日のお題は「親を許すということ」です。

親を許すって?

「親を許す」って、さっぱり意味の分からない人と、とても興味ある人におそらく分かれるのではないかと思います。これを読んでくださっている方は、後者の方が多いのではないかなと推測いたします。

この記事はこんな人に役立つかも
▷親を許せないけど、許したいと思っている人
▷親を絶対に許せない、許したくない人
▷3/31㈰朝9時からの交流会に、ご興味を持ってくださっている人

親を許すということ

親を許せない!けど本当は許せたら楽になるだろうとわかっている方も多いかと思います。私も経験がありますが、ご想像のとおり、許せると本当に楽になります。

「お母さん大好き!」「 お父さん大好き!」とまではいかないかもしれませんが、完全に許すことは出来ると思っています。

あなたに映っている社会というのは、家族を大きくしたものが映しだされています。そのため、人間関係が上手く行っている人の家族というのはたいてい仲が良い、仲が良いというまでもなくとも、不和がない形になっています。

会社の上司に気を使って使って疲れ果てている方は、小さいころからお父さんのご機嫌を伺い、気を使って使ってきたことでしょう。

女の人との付き合いが苦手、という女性は、お母さんとのこともきっと好きではない、もしくは不和であることでしょう。

そうのように、家族との軋轢(あつれき)というのは、社会生活においても軋轢を生みだしてしまうということなのです。

心の病の多くも、風通しの良く仲の良い家族にはなかなかないように、その多くは、両親やきょうだいとの間に不和がある人が、世代連鎖という形で受け継がれてしまいます。

なぜなら、生まれてから社会にでていくくらいまでの間に、生き方というのは親から学んでいくからです。

子どもは、「ああしなさい」「こうしなさい」と親の言った通りには育ちません。親を見て、親のやった通りに育っていきます。

子どもを持って、「自分の生きづらさを、大切な子どもに引き継がせたくない」という方も多いと思います。その強い思いをうまく使い、その連鎖を断ち切ることができると私は思っています。

反面教師にというのも良いのですが、それはそれで、偏りや歪みが違う形で出てしまう場合もあります。

この一番いい方法は、やはりプロの力を借りることであると私は思っています。

この先、何年、下手したら何十年と生きづらさを抱えながら生きていくのは、一度きりの人生をそのように生きるのは、もったいないと私は考えているからです。

もしかすると、お友達や知人の力ではダメ?と思った方はいらっしゃいますか?

プロである方がいい理由は、おそらくたいていは、そんなあなたの全てを丸ごとを受け入れ、ジャストなタイミングでフォローしするのは、なかなか難しいのではないかなぁと感じます。

もし、いたとしたらよほど達観されている方でしょう。送り手、受け手の両方の問題解決への意識が同じであり、二人三脚が出来る間柄であるのだと思います。

そして、「一人で頑張る」という思考、行動こそが、元凶だからです。その元凶を断ち切る第一歩を踏み出せれば、もう許せる方向に向かっていっていると言えるのではないかと思っています。

そして、それが出来るようになると、あなたのお子様も「一人で頑張りすぎない子、抱えすぎない子」「辛い時には素直に人に頼れる子」「自分も人も信頼できる子」になっていくことでしょう。

きっと、この世は、人と人が協力して生きていくと楽であり、楽しいことでもあるということを学ぶことでしょう。(注:「依存」とはまた違いますので、注意が必要です)

様々なプロがいます。私もこのようなことを書いているくらいですから、もちろんこういったことに対応できますが、こういったことは相性があるので、相性の良いと思われる方をお選びくださるとGOODだと思います。

こういったことの相性というのは、自分の「あんなこともこんなことも、この人になら話せるな」って思える人ですね。

こころの平安が保てない方、イライラ感や絶望感を持っている方、一人で何年も何十年も「人生がうまくいかない」を抱え込まず、今までうまくいかなかった方法(生き方)を捨て、違うやり方を試されて、いい人生にシフトチェンジしてみるのはいかがでしょうか。


さて、話は一気に変わりますが、

3/31㈰ 朝9時から初の交流会をします

「交流会、気になっていますが、予定があるので、10時ぴったりに退出しても大丈夫ですか?」そんなメッセージをいただきました。

お忙しい中、参加してくださること、うれしいです!本当にありがとうございます。

興味があるけど、この日は難しい。平日の夜なら、とか早朝なら、などありましたら、そういったご提案も是非コメントやメッセージにて教えていただけますと、今後の参考になりますのでお気軽にくださいませ。

もし迷っている方がいらっしゃいましたら、「迷った時は、どりあえず動いてみる!」「動いた自分に○をする!」前向きに行動されるあなたを歓迎いたします(^▽^)/

是非この機会に一期一会を楽しみませんか?
すでに、数名の方がお申込みいただき、とても楽しみにしてくださっています。ワクワク、ドキドキと。

あなたも、第一回目の記念すべき参加者として遊びにきてみませんか?
ご参加をお待ちしております(^▽^)/あたたかく歓迎いたします!

◆━━━━━━━━━━━━━━━◆
【note はじめてのZOOM交流会】

日時:3月31日(日) AM9時から10時
場所:ZOOMが出来る環境で
参加費:無料
内容:パラレルキャリアのことや夢を叶えていくためのマインドなど、しんかいさんの波乱万丈、谷山人生をどのように乗り越えてきたのかなどもお話予定。

参加者のご質問にもお答えします。その他、ご希望がありましたら、教えてください(参加お申込みフォームにご記入ください)

お願い:顔出しをしていただけますと、とっても嬉しいですが、無理な方は画面OFFでもOKです。

お申込みはこちらから↓

自己実現メンタルコーチ
現役看護師
認定心理士
しんかいさんこと新海智子

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?