見出し画像

学校や会社で合わない人をどうするか

全員と仲良くなれる人はほとんどいない

春になって、新しい学校や会社という環境で、
なかなか周りと馴染めず、悩んでいる人もいると思う。

私は人と合うか合わないかが極端で、
小学校の頃は早く大人になって、
自分で環境を選べるようになりたいと思っていた。

中学校や高校の時も気に合う他校のお友達の方が仲が良く、
同じ学校の友達が極端に少なかったが、
友達がいない訳でもないので特に気にしていなかった。

海外に行けば、と思ってワーキングホリデーにも
行ってみたが、海外でも私はワタシのままだった。

50歳を過ぎて思うこと

若い時は沢山の人とワイワイするのが
良い事だと思い込んでいた。

ある日お昼休みにとなりの席の
新卒の若い子2人がお喋りしていた。
『連休中、ずっとお家にいてお母さんとスーパーだけ行ったよ』
『ふーん、私もずっと家にいたよ』

当時既に40歳過ぎのおばちゃんだったが、
若い子が休みの日に一人で家にいても良かったんだと
目からウロコが落ちた気分だった。

私は若い時に何に捕らわれていたんだろう。

一人でも良いという事を若い時に認めていれば、
もっと人生楽だったかもしれない。

人間関係の悩みは尽きない

人間関係を築くのが苦手な人は多いと思う。
今、このnoteを読んでくれている人は
辛い悩みを抱えてるかもしれない。

世間のFIREを成功した人の多くは、
仕事や人間関係のストレスから
早く自由になりたかった人
が多いのもうなずける。

大きなマイナスを原動力にする

自身の顔が辛くて一所懸命働いてお金を貯めて
整形して綺麗になった人を最近ネットでみた。

人気のお笑い芸人さんが子どもの頃に
いじめられていた話をよく聞くが、
自分が辛い思いをしていたのに人を笑わせる職業に
なろうという考えが凄い。

大きなマイナス、辛さにのまれずに先に進める人は
大きなプラスを得られる事が多い。

合わない人に無理して合わせる必要は無い

学校や会社では合わない人に合わせないといけない時もある。
ですが、距離の取り方を取るスキルが上がれば、
結構逃げられる。

私の今の会社はブラックなので、お金を稼ぐ為の場所として
付き合いは極限までシャットダウンしている。

●お昼ご飯は一人で自分のデスクで食べる
●飲み会は参加しない
●ムカつくやつは札束(給料)と思って相手する

今の会社であと何年か残れればFIRE出来る予定なので、
多少の苦痛も先が見えていれば我慢できる。

皆んな自分の事で精一杯で、
周りを守ろうとする良い上司は
その上からの圧力で皆んな辞めてしまった。

退職率も異常に高いのだが、
同業他社より給料が良いのもあり、
残っている人もいるのでタチが悪い。

そういう私もあと数年踏ん張れば
FIREが見えているので残っている。

合わない人間に合わせられるスキルが元々ある人、
習得出来た方は人生楽かもしれない。

しかし、全員が努力して対人スキルを上げられるとは限らない。
そういう方はやはりFIREを目指して欲しいと思う。

今、私がFIREまで現実的に見えてきたのは、
過去の私がしっかり貯蓄してきた種銭のおかげだ。

お金があるけど使わない と
お金が無いので使えない では全然違う。

今は新nisaという素晴らしい制度もあり、
無料のYoutubeで良い投資の仕方を教えてくれている方もいる。
※危険な投資も多いので注意してください

今、人間関係で辛いと思っている方は
まずは家計管理を見直して借金を返済し、
自己防衛資金を半年から2年分貯めて
インデックス投資をして欲しい。

私は40代後半からインデックス投資を始めたが、
種銭を平均貯蓄額位貯められる家計管理スキルがあれば、
インデックス投資を始めてから10年位で
セミFIREで嫌な会社で我慢しなければならない状況
からは卒業できるはず。

嫌な相手を変える事は不可能に近く、
収入を上げる事は容易ではない。


しかし、今の収入から無駄な支出を減らし、
努力次第で貯蓄を沢山残し、
未来の自由を増やす事は可能だ。

今は辛くても、楽しい未来を選ぶ事もできる。

本当に辛いのであれば、
今日コンビニで買った自分のご褒美に
使った資金を未来の自分に投資しよう

あなたに意地悪する人には、
あなたが仕返しなんてしなくても
違う形であなたにした意地悪以上の
マイナスが本人に返っている。

あなたに意地悪した人が得るはずだった
幸運貯金をあなたは代わりに頂いているでしょう。
(その幸運貯金がいつ満期になるか分からないけど)

実際、私に酷い意地悪をした人は
残念な辞め方で沢山辞めていった。

最近もあまりにもパワハラが酷くて体調を崩したのですが、
負けたくなくて、前に進みたくてnoteを初めてみた。

見ず知らずの人のイイね(スキ)の1つがこんなにも
私の荒んだ心を温かくしてくれる。

大変嬉しく励みになっています。ありがとうございます。

辛い時に効く魔法のことば

どうしてもムカつく奴に嫌な事をされたら、
魔法の言葉を(こっそり)唱えて(念じて)みましょう。

◯◯さんとの学びは終わりました。ありがとうございます。
◯◯さんが幸せになりますように。

この魔法の言葉をつぶやく(念じる)事で
そのムカつく奴との波長が悪くなり、自然と去っていきます。

この魔法のことばのおかげで私と合わない
5人以上は退社されていきました。

おいせさんのスプレーも結構効きます。
腹がたった時にトイレや
デスクの足元にシュッとスプレーするとスッキリします。

誰もいない時に私をいじめまくっていたお局様の椅子に
シュッとしたら自分から退職されてビックリしました。

すごく落ち着く香りで友達に勧めたら
お高いBIGボトルを欲しがったほど(笑)
私も欲しくてボーナスで導入検討中。

縁切り神社は危険で怖い

縁切り神社は気をつけてください
縁切り神社は願いを叶えてくれる時に
神様は手段を選べなかったりするので
近寄らない方が良いみたいです。ぶるぶる。
例:生理痛をなんとかしてください⇒子宮全摘した など(怖)

くっそムカつく奴に負けないようにこれからも頑張るので、
私がFIREできるまで、お暇な方や興味がある方は
お付き合い頂けると幸いです。
今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

貴方が少しでも楽になり、
早く経済的自由を手に入れて
嫌な事から解放されますように。

#創作大賞2024



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?