見出し画像

ラブレター

大大大大大好きだよ♡♡♡
白さいと肉だんごのスープ作ってくれてありがとう
おいしかったよ!!!
うれしかった^^
ありがとう



「わたしゃほんとにうんがいい」

最近の私の口癖。


娘のお母さんでほんとによかった。


私がなりたかったもののひとつがお母さん。

幼稚園の時の夢とかじゃないですよ。

中三とか、高校生とか、進路を考えるときに、

「お母さんになりたいから、職業選択とか言われても……」

結婚という目標で、短大や女子大狙いの子も少数いたけれど、そういうのとは違ったんだよね。

母の線路で勉強してきたから成績優秀だったので、母の期待と先生の期待もあったし、もうひとつの夢はノーベル賞受賞だったしね。


なんでも知っているお母さん。

なんでもできるお母さんになりたかったから、なんでも勉強したかった。

で、頑張り続けた。



冒頭のラブレター、誰が誰に書いたものだと思います?

娘が私に書いたものだと思っていましたか?


私が、娘に書きました。


「ママ大女子だいすきだよ」
  送り仮名の「き」を忘れているのと、この文字の大きさで書いてあったので、
  『大女子!』 
  ママ、体は大きくないけど……年齢は大女子?  笑える思い出です。

「ママ、おかえり〜」

「ママ、ただいま!!!」

「ママ、いつもごはん作ってくれてありがとう。
 ママのごはん、おいしいよ」

など、折り紙に書かれた娘からの小さなお手紙たち。


裏紙に書かれたものもあります。

娘のその文字を見ると元気がでます。

それなので、わざと出しっぱなしにしてあるのもあります。

掃除のときに見つけて元気が出たり、冷蔵庫の脇に貼ってあるのをみてほんわかしたり。


最近、伝えられていないな。

お互い家族であることが当たり前になっていて。


お互い忙しくって。

「マスク持ったの?!」と言う回数の方がどんだけ多いことか……。


反抗期で、

言葉が相手に届かず、飛んでいってしまうことも。


そこで、ちょっと前までの娘を真似して、

簡単だけどギュっと詰まったお手紙にしてみました。


ありがとう
うれしかったよ
だいすきだよ


を伝えたくて。


折り紙の裏ではなく、便箋と封筒で。

取っておいてくれるといいな。


画像1


最近の寒暖差で、疲れてしまった私。

頑張るのはやめたけれど、疲れるときは疲れます。

もしかして疲れて、ラッキー?! 

「わたしゃほんとにうんがいい」?


昨日の夜、娘が白菜と肉団子のスープを作ってくれました。

とっても優しいお味でした。


そのときも、もちろん「ありがとう」「うれしいよ」は伝えました。

心から。


それに対する娘の返事は、

「またひとつ、一人で作れるレシピが増えた!」


照れ隠しではなく、本当に喜んでいました。

まったく、ほんとうにいい子だなぁ。と思うのです。

純粋な喜びで満たされていて。


私が想像していたのより、私はずっとずっとずーっと幸せなお母さんです。




#あなたへの手紙コンテスト

娘への手紙を書き、この記事を書いた後に、水野うたさんのこちらの記事に出会いました。
企画ありがとうございます。参加させていただきます。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕