#宇宙杯 俳句から短歌


待ちわびたウクライナに咲く春日傘
喜びあふるる世界中に


さんてつの復旧列車 花追風
君も僕も 春色に染まる


つややかなあこの髪編む 春の朝
思春期のきらめき 母の喜び


今回すべて、宇宙杯応募俳句から短歌を詠みました。

それぞれの背景は、ぜひ下の記事をお読みください。

下の記事では、俳句ごとに写真も貼っています。

1首目は、1文字変えました。

2首目は、俳句にそのまま続けました。

3首目は、季語の部分を変えました。
俳句は、575なので文字で表現できない部分を季語に託しました。
短歌では、より具体的に情景と心情を詠みました。


まど夏さん、かっちーさん。宇宙杯スタッフのみなさまありがとうございます。

宇宙川柳も、2句2回投稿させていただきました。

コメントいただいて元気でました!ありがとうございます。
不調も吹き飛びます。

笑ってください^^


#宇宙短歌 #みんなの短歌大会



サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕