見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~263


私は、一体いつになったら『普通に』食べることが出来るようになるのだろうか。 ある日突然、いつものように仕事帰りにコンビニに寄っても、ハイボールと、いか燻と、サラダチキンと、ブランパンくらいしか買わないで、家でスマホ片手に何となくつまんで、食べ終わったら普通にお風呂に入って、歯磨きして、ストレッチでもして、いつの間にか寝てる…… そんな劇的な変化が起こったりしないだろうか。 『摂食障害』とか『過食嘔吐』とか、何となく聞いたことはあるけれど、細かいことは良くわからないなぁ…… なんて言ったりしないだろうか。 たまにはコンビニスイーツでも買ってきて『自分へのご褒美』とか言って、一人でニヤニヤして『やっぱり金曜日の夜はこれだよね』なんて言いながら一口一口味わうようにゆっくりと食べたりしないだろうか。

そんなことはあり得ない。 そんなことわかっている。 わかっているけれど、そんな夢みたいなことを想像している自分が、情けなくもあり、愛おしくもあった。

 先ずはひじきの煮物から食べることにする。 次に、切り干し大根。 食物繊維や野菜を始めに食べることで、血糖値をゆるやかに上昇させて、太りにくい身体を作るとか、食べ過ぎを防ぐなどと聞いたことがある。 それから、お漬物、味噌汁。 これじゃあ、子どもの頃に教わった『ご飯とおかずは交互に食べる』を完全に無視してるけれど、ほんの少しでも『痩せたい、太りたくない』という意識があるのだから仕方がない。 その後に、鯖の塩焼きをいただく。 確か、鯖の油は身体にいい、というのも聞いたことがあった。 『太りにくい』とは違うかもしれないけれど、 血液をサラサラにするとか、頭が良くなるだったかな。 とにかく、唐揚げやかつ丼の油よりはいいはず。 今日は『鯖の油は身体にいい』って自分に言い聞かせて、そのことを信じて、思い切って食べることにしよう。

「うん、脂が乗ってておいしい。 『味に期待しない方がいい』なんて失礼なことを思っていたけど、意外とおいしいくて良かった」

最後にご飯、といきたいところだけど、どうしてランチや定食のご飯って、どこもこんなに『大盛り』なんだろう。

「まるまる残すのもお店の人に悪いし、かと言っておかずもないのにご飯だけ食べることも出来ないし、どうしよう……」

何かいいアイディアはないだろうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。