見出し画像

4月【心と体をととのえるリセットヨガ】(ナイトヨガ)


こんにちは
バイクを見ること、そして乗ることも好きななおこです。



今年の一月に那覇空港近くに移転した
【HALEY-DAVIDSON OKINAWA】



ハーレー乗りだった私としてはこの付近を通ると毎回気になってうずうずしてしまう。


私の愛車だったFORTY-EIGHT



沖縄の海沿いをハーレーで走ったら最幸に気持ちいいはず


その時がきたらまずはレンタルハーレーから再度お世話になりたいと思います♩



話飛び、

先月、那覇市にあります奥武山公園内の屋外施設にて久々にナイトヨガのレッスンを担当させていただきました





今月も那覇市奥武山公園内 コミュニティセンター中庭《そよかぜラウンジ》(沖宮さんお隣)にてナイトヨガを担当させていただきます。
 

【心と体をととのえるリセットヨガ】

五木田直子(ごきた なおこ)

《日時》
4月29日(土・祝)
19:00〜20:15


《場所》
奥武山公園内コミュニティセンターの中庭(そよかぜラウンジ)にて
※雨天の場合→県立武道館内 錬成道場1F

↑弓道場近くの細い坂道を進んで左手側にコミュニティセンター
🟥枠の建物がコミュニティセンターです
コミュニティセンター中庭
そよかぜラウンジ



先月開催の際、はじめましての方々、そして久々にお会いする皆さま方、たくさんの方にご参加いただき私自身も共にゆったりとした空間を過ごすことができました。
キャンセル待ちの方もいらっしゃったとのことでありがたい気持ちです。
この場でもありがとうございました!



今回もゆったりとした呼吸と動作で自律神経に働きかけ、よりよい睡眠へと導くようにほどよく動いていきます。


改めて感じますが、やはり呼吸は大事。


呼吸が浅く速くなると体が緊張して心が不安になったり、焦りがでてきたりイライラしたり。

日々何かに急いでいたり、不安や緊張を抱えている状態だとだいたい呼吸が浅くなっている。

浅く速い呼吸は交感神経が優位になり、息が詰まりイライラしたりしがちです。

深くゆったりとした呼吸は脳波を刺激してリラックス効果を高めてくれます。

肩に力が入りやすい
肩が上がりやすい
眉間や奥歯に力が入りやすい

など、

なんだか力が入りやすい人は、吐く呼吸(意識したため息でもいい)を深くゆったり意識してみるとリラックス効果が高まります。

呼吸が心を浄化するように、体に溜め込まずすべてのいらぬものを吐き出すイメージ。

「息」は「自らの心」と書く

自分の心、そして自分の呼吸を大切に過ごしていきたいものですね(´◡`)


初めての方からでも安心してご参加できる内容となっておりますのでご興味あります方、そしてお近くの方、奥武山公園運営管理事務所様のホームページInstagramをチェックしてみてくださったら嬉しいです


他にも様々なイベントなどの情報も掲載されております♩




追伸

最近の晴れた日の沖縄は、
すでに初夏を感じる陽気となっています


#沖縄
#okinawa
#奥武山公園
#那覇市
#心と体を整える
#運動
#呼吸
#自律神経を整える
#ほぐす
#ゆるめる
#ととのえる
#ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?