見出し画像

地道に地味に。

最近解剖学を改めて学んでいます、なおこです。

改めて勉強してみると楽しい。
昔の自分よりはるかに楽しく学べています。

以前苦手(拒否)していたことも「今」となっては楽しめる・受け入れられることって多々あるかもしれませんね。

やる・やらないだったら「ちょっとやってみる」を選んでみると面白いかも。



さて、昨日は今年初の朝ヨガでした。

朝方の段階で小雨が降っていたので外でできるか微妙でしたが会場に到着する頃には止んでおり、予定通りコミュニティセンターそよかぜラウンジにて開催できました。

遅ればせながら皆さまと年明けのご挨拶を交わし、今回もお集まりいただきました皆さま方と鳥たちのサウンドを聴きながら清々しい空間を過ごすことができました。
この場でもありがとうございます!


次回は2月18日(日)朝7:30〜
晴れますようにー〜



ヨガというと、
「体が柔らかくないと厳しいですよね?」「体がかたくて」と言って警戒される方もいらっしゃいます。

全くそんなことはございません。

私もすんごい柔らかい訳ではないし、呼吸が浅くなることもあります。だって人間だもの。

一番大切なのは、
周りの方と比べることなく、自分の感覚が気持ちいいなぁ・心地よいなぁと感じることだと思います。

その心地よい空間を大切にゆったりとした呼吸を深め繰り返すことでさらなるリラックス効果が高まっていく。


人も動物も知らぬ間にかかっている見えないストレスや日常の無意識な体の使い方のクセなどで心身が緊張し体に不調が出てくる。
反対に使わずに動かしにくくなっている部分がある(でてくる)ことで腰痛や肩こりなど、体の不調が形となってサインを送ってきます。

なので、

ほぐす・ゆるめる・ととのえる

こちらがとても大切。

自分自身のトレーニングをする際にもベース(体の左右バランスや重心など)が安定していないとその日の動きはしっくりこないです。

動く前にモビリティ(可動性)の動作で自分の体の状態を知ることを日課にしていますが(怪我防止も兼ねて)これがすごく大切だと思っています。


私自身、日々快適に動ける体を意識したストレッチやヨガの動作、トレーニングを地味に続けています。

目標設定も大事だけど、何かを目標にするではなく「自分のなりたい自分に近づけていればそれでいいのではないかな」と思う今日この頃です。

沖縄セルラースタジアム


今年も沖縄キャンプシーズンがやってきました⚾️



その関係で那覇市営奥武山トレーニング室は2月10日(土)から当面の間、ジム利用出来ないようです。

那覇市営奥武山トレーニング室

先日那覇市営奥武山トレーニング室にお邪魔したのですがこちらのご案内がありました↑
利用されている皆さま、お気をつけて!

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?