見出し画像

感情と思考を仲良くさせたら、本当の声の居場所がわかる

自分の中の2つの声の正体は、ハート(感情)と頭脳(思考)。


自分の中に、そんなものが存在するなんて、過去には思ってもみませんでした。


普段から自分の中で意見が2つに割れることが多く、Aだとも思うしBだとも思う。両方あってどっちが自分の本心なのかわからない。


そんな自分内二極論が分裂していて苦しいと思うようになっていました。もっとスパッと思ったことや、意見が言いたいのに。


いい子ちゃんの自分
社会人として真っ当な自分
変態としてユニークな考え述べたい自分
...etc...


心の中でいろんなベクトルがいろんな方向を向いている、ガチャガチャした自分がいました。


経験が増えるほどいろんな自分が顔を出していき、いつしか…


誰に出くわしても両極な意見を持っていれば、オールマイティに対応できて安心☆という心理も、あったかもしれません。


出くわすものによって玉虫色に変化するのステキじゃない?なんて長年思っていた気もします。


この写真素材は無料でダウンロードできます。

人は、辛さが極限に達すると、どうにかして打破しようとします。本当にいろいろと楽になる方法を探しました。


そして、心(感情)と脳(思考)のコミュニケーションが自分の中でできていれば、苦悩はなくなるということがわかってきました。


心=感情と脳=思考のコミュニケーションとは?


体の中でそこが分裂してる人にとって、そこを感知することは、なかなか難しい問題です。


ずっと思考で感情をスルーしてきたから。まるで麻痺した体の器官を動かすかのような感覚。


そういう人にとって、まずは、感情と思考が自分の中に存在することをイメージなどで認識することから始めることが、スタート地点です。


自分という【家】の中で、心と頭という2人の恋人が喧嘩してるのが、自分なのです。


だから、自分の中でこの2人の恋人を愛させて、慕わせて、統合すればいい。という考えに至ることができれば、まず第一歩を踏み出せたことになります。


自分の気持ちというのは、自分の中でこねくり回していてもよく見えないものです。それを認識するために、紙に書くのです。


自分に問いかけながら、相反する2つの考えがあれば、心(感情)と頭(思考)の2人のやりとりをセリフみたいに書いてみると


はじめはよくわからないままやっていた私でも、もやもやした気持ちが何なのか、ハッキリと見えてきました。


心(感情)と頭(思考)の両者が、仲がいい友達のような設定にすると、2つの異なる考えの交わり方が進みます。


どうしたらいいのかわからなくて苦しければ、


自分が誰かに悩みを聞いてもらって、その人に心の拠り所になってほしいかんじ、ありますよね。


自分が人にこうしてもらったら嬉しいという感じを、一人二役のコミュニケーションの中に込めながら、紙に書いていくのです。


自分の中で分裂してるなーっていう考えについて、紙の上に書きながら1人"素直"な対話づくりに励みます。


A 私はこう思うんだけど、どう思う?
B それって本心じゃないんじゃない?


とか


A このことですごく辛いの、聞いてー
B どう辛いの?全部伝えてみて!


といったかんじ。

すると、どちらが自分の本当の声で、どちらが第三者的な外側からの声なのかが、わかるようになり


後者の声に自分が支配されていたから、苦しかったんだとわかるようになります。


まさかの解決案や、楽になるようなセリフも降りてきたりして、自分で自分を助けてあげることができるのです。


私は、はじめは機械的にこれをやっていたんですが、体の感覚として、本当の自分の声の居場所がわかったとき(上記写真・胸に手を当ててる辺り)


心の底から出るような涙が、止まらなくなりました。中の人が、やっと気付いてくれたんだね😭って言ってるみたいに。


このワークの初期段階では、この涙が、ちゃんと自分自身と対話が取れたかどうかの大きな目安かもしれません。


はじめはぎこちないけど、だんだんスルスルとコミュニケーションが取れるようになります。


はじめは辛いときだけでも、これをやってあげると、自分の深い感情が何なのか、ちゃんと向き合えますよ。


慣れてきたら、どんなときでもこれを心の中でできるようになるので、辛いことばかりだけでなく、楽しさも分かち合えて、


自分とどんどん仲良くなれます。


上記リンクphotoACで無料の写真素材をダウンロードできます。


その他サイトでも、ブログのアイキャッチに使えるような写真素材を販売中。


文章を気に入っていただけましたら、サポートを下さるとすごく励みになります❤︎もしくはマイページトップor記事中にあるリンク先から、写真素材をご購入いただけるととっても嬉しいです。あなたと私の間に生まれたこのエネルギーの循環を、ますます世に広げていきます。