見出し画像

ハナヂノキモチ、フビン。

【問題】
A:エロい、夏、チョコレート
B:グロい、冬、クッキー

AにはあってBにはないものなーんだ??



正解は鼻血でーーーーす。

マンガなどで、主人公がヒロインの女の子の裸を見たり妄想した時の九割は鼻血を出すし、チョコレートをたくさん食べると鼻血が出るよと言われるし、夏は冬より鼻血が出やすいイメージがある。色んな描写で使われ、そんな迷信も多い鼻血だが、私の地元ではこんな都市伝説があった。

私の地元の市の小学生は、夏が終わると林間学校へ行く。学校ごとに日にちが決まっていて、市内の小学生全員が同じ市が運営する宿舎に泊まるのだが、その宿舎がなんせ古くて結構怖い。建物は4階建てで、2階は幽霊が出ると有名だった。7、8年前のことなので定かでないが、変な音がしたり金縛りにあったりするということだったような気がする。その中でも一番子供たちを怖がらせるのが、2階の部屋の時計の下で寝る子は絶対に鼻血が出るという都市伝説だ。私も三回林間学校に参加したが、三回とも鼻血が出たところを友達が目撃している。もちろん出ない日もあるだろうが、これが結構な頻度で起こる。その説の謎はいまだ解明されておらず、今も市内の小学生の中で語り継がれている。

急に怖くなってきた。特に怖い話じゃないのに。

いかん。今回は怖い話メインではない。

冷静に考えて鼻血ってかわいそうじゃね?という話だ。

鼻血という現象について考えてみると、確かにとてもわかりやすい。痛みもなく鼻から赤いものが出るというのは見た目のインパクトもあるし、なかなか止めるのも大変だから、「うわ、絶対こいつエッチな事考えてたから鼻血出たんじゃん」「うわ鼻血出た。この部屋絶対なんかいるよ」と言う風なとばっちりを受けやすいのである。不憫に思えてくる。

鼻血に変わる現象なんか探したげよ。
なんか分かんないけどめちゃ充血してる現象とか?虫に刺されてないのに急に痒くなって掻いてたら赤くなる現象とか??あれも十分怖いけど確かに鼻血に比べるとパンチが足りない気もするよね。
みんな、もっと鼻血にやさしい世の中になろう。
エロ、恐怖を背負っていくなんて、ひどすぎるよ。



そんな私はつい先程鼻血を出して、ティッシュを鼻に詰めながらこの記事を書いている。

なんで鼻血が出たんだろう。ふと頭上をみるとてんとう虫型の時計が、、止まっていた。


この記事が参加している募集

自己紹介