見出し画像

帰宅部の鏡


今へとへとで、貞子かの如く畳の上に白いTシャツを着て這いつくばっている。黒髪ロングでね。

疲れた。精神的と言うよりも肉体的にかな。

早起き必須で寝れていないし、慣れないことをして筋肉痛だし、外食が多いし、やることたくさんあるし休みの日も毎日外出で体が休まらないしで疲れたし眠い。
旅行中は自由自在にどこまでも遠くに行ける気がするくらい体が軽やかなのに、近所をちょろっとショッピングにでも出かけて帰ったらぐったりなのなあぜなあぜ?

私は頑張ることが嫌いだ。
特に求められていないけど、私の過去の情報として
中学校は部活に一度も所属しておらず、
高校の時10ヶ月(親や周りがうるさいので)、高校から始められる運動部に所属した。しかし、1年生の内に辞めた後は、週一活動があるかないかの英会話部に所属。大学の時も特にサークルには所属せず。
あ、小学校の時は習い事でスイミングはやっていたか。あと、小4から高3まで習っていた公文式が親には申し訳ないけれど、趣味であり部活のようなものだったと自分的には思っている。

ただ、実質ほとんど学校の部活動には所属していない時間の方が多かったので、これはもう、ほぼ「帰宅部」と言ってもいいと思う。稀にいるが、中高帰宅部だった人ってどれくらいいるんだろう。
私はその人と心から友達になりたい🤝
もちろん各々色々な事情があるとは思うがね。
私の場合はただ単に怠惰。しかし、それの何が悪いの?とも思うが。
むしろみんなが信じられないと思っていた。ただでさえ、学校に週5日もしかも、ほぼ居場所も制限されて、早朝から夕方近くまでいないといけないのに
そこから部活なんて。。はあ、はあ。考えられない。
といまだに変わらず思う。自分でもどうしてこう、若者特有の向上心とかパッションが湧いてこないのか何度も不思議に思ったが。冷めているというかなんというか、仕方がないよね。これが私だもん。笑

最近は「帰宅部」をネタにした動画なんかも見受けられるけど、まさにそうなのよ!!!
一歩入魂であり、誰よりも早く帰宅したいの。
何をするって訳じゃないよ。でも、とにかく早く帰らせて🙏🙏 寄り道もほぼしないし、そう言う意味でも優等生だったと思う。(笑って)

そもそもさ休みの日に部活とか顧問の先生とかほんと凄いと思うけど、どーしても嫌なの。休みの日も部活だったら「え?休みは?」ってなる。
なんとなくやっといたらいいやって感じで部活するくらいなら家族と居たいしね。

でも、なんだかんだ夢に向かって熱中している人はやはりまぶしく少し羨ましくもなる。

まあこれから考えが変わって、周りの大人達のように
「部活にはマジで入っといた方がいいよ?」と言う日がいつか来るかもしれない。
しかし、今のところは最高に自分らしくて周囲の勧誘に負けず、怠惰な自分の意志を曲げずに妥協しなかった自分に心から感謝をしている。
それが、今のプライベートを充実させることこそが生きる意味そのものというマイポリシーに繋がっており、幸せである。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?