見出し画像

GWの図書館

こんにちは、ハシモト トショカンです。
本日も数ある記事の中からこの記事を閲覧していただき、ありがとうございます!

ここのところ立て込んでいて、前回の記事から少し間隔が開いてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

世間では、すっかりゴールデンウイークですね!

ゴールデンウイーク期間の図書館は、私がこれまで勤めてきた大学図書館では、平日は通常開館、日曜・祝日は休館となることが多く、我々スタッフも割とゴールデンウイークの恩恵を受けることができましたし、「ゴールデンウイークだから忙しくなる」といったこともありませんでした。

しかしながら公共図書館の場合、ゴールデンウイークだろうがお盆だろうが一切関係なく通常開館のため、この期間にまとめてお休みを取ったりお出かけしたりというのは中々できません。

と言うかむしろ、利用者も増えますし、ここぞとばかりに様々なイベントを行ったりするので、お休みを取るどころではありません。

その辺は、飲食店とか販売の方たちと同じような感じでしょうか?図書館以外のお仕事経験が、学生時代のアルバイト以外にはないという世間知らずなので、ちょっと分からないのですが…(;^^)

あまりに館内の混雑がすごく、てんやわんやでカオスな状態になって来ると、スタッフから

「もう~、こんなに天気がいいんだから、外にお出かけしてよ~!」

と、悲鳴のような断末魔が聞こえてくるのですが(笑)、そんなことを言っていてはいけなくて、まとまったお休みで沢山本を読みたいという方もいらっしゃるでしょうし、貴重なゴールデンウイークの期間に図書館のイベントに参加してくださるなんて、本当にありがたいことです。

…というキレイごとはですね、正直、責任者として働くようになってからヒシヒシと感じるようになったことで、私も一般のスタッフとして働いている時には、

(いや、ちょっと、こんなに忙しいの勘弁してよ~、みんなどっかお出かけしてよ~)


と、がっつり泣きが入ってました(笑)

良くないですね(;^^)

それでは皆さん、良いゴールデンウイークを!

本日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?