見出し画像

[part1][書評,要約]史上最強の人生戦略マニュアル/著 フィリップ・マグロー 訳 勝間和代[感想,批評,レビュー,あらすじ]

分厚い本だが読む価値が十分にある

 史上最強の人生戦略マニュアルは文庫本であるが重量感がある。ページ数が多く、読みごたえがあった

第1章 問題がひとりでに解決することは絶対にない

 誰しも問題に立ち向かわなければならない時がくるだろう。そういうときにどうすればいいのか。面倒だから、大変だからと対処せずにいれば、問題は大きくなってしまう。なので問題から目をそらし、対処しないいいわけをやめる。問題が存在すると認めて、立ち向かい、自分で解決するしかない
 自分が何をしたいのかはっきりさせて、それに向かって努力する
 行動を選ぶということは、結果を選ぶということである。なので、今頭具に行動を始めよう

人生の法則1 ものがわかっているか、いないか

 世の中の仕組みを本当に理解すれば、知識と力を兼ね備えた人間になれる。自分が世の中に合わせれば生きやすい。自分や他人の行動の理由を理解して、相手に自分が思うように行動させることができれば勝者になれる
 今までの古いやり方が本当に合っているのか考え、変えていかなければならない。何が他人を動かしているのか理解するには、以下のリストを参照すればよい

  • その人は何(考え方)を一番大切にしているか

  • その人はどんな価値観(先入観、偏見、恐怖)か

  • その人から信用される人の条件とは何か

  • その人があなたはどう思っているのか

  • その人は人生をどのようなものにしたいと考えているのか

②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?