見出し画像

全粒粉ベーグルを焼く休日の幸せ💖簡単レシピ🎵1個30円👉節約にもなるパン作り!もっちり~🎵

定期的にベーグルが食べたくなる!
「次の休みにはパンを焼こう🎵」
と考えるところから幸せタイムは始まります💖

今回は、全粒粉70%でフェンネル(消化を助けるハーブで爽やかな香り)を入れて焼きました~🎵


もちっとした食感がたまらない~~🥰

👉自分用なので、楽して作ります!
それが続けるコツ!?

★こねない
★パン作りの洗い物はボール1個
(ベーグルの時だけ茹でる時のフライパンも洗うけど…)

キッチンに立つ時間は、10分程度です。
本当です。
こねることはせず、10分放置して四方から一回りたたむ!
という作業を2回ほど繰り返し
、1次発酵に入ります。

二次発酵後の茹でる前


両面1分ずつ、ゆでます~


おいしそうに焼けました~

乾燥オニオンを乗せたベーグルも大好き!
その簡単レシピはコチラ⤵⤵

こちらは基本ベーグルです⤵⤵
もちろん、簡単レシピです!

白い強力粉を使うより、全粒粉を使った時の方が加水量が多く必要です。その日の湿度などによっても違います。
水は手でぎりぎりこねられる程度まで入れるようにしてみてください。

パン作りは、慣れると米を炊くのとそれほど違わないと思うようになります。そうは聞いていたが、本当にそうなりました。
炊飯と違うのは、焼いている時の家中に漂う香りの良さです!

パンを食べる頻度は低くなっていますが、時々楽しんでおります~♬

次の休日にいかがですか?
超節約にもなります!
1個30円くらいの原材料費で出来ますから!

その上、オーガニック、地産地消の北海道産の小麦粉を使って焼くことで環境への負担も少ない食べ方に🎵
ウィンウィンとはこのこと!

気軽に手作りパンを作る人が増えるといいです~~♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

休日のすごし方

イチオシのおいしい一品

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。