コロナで延期になったオリンピックと今後

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今年の7月末にはオリンピックが開催されるはずだったのだが、コロナのせいで中止となってしまった。

そしてオリンピックは翌年に持ち越されて2021年に行われることになった。

コロナが流行したばかりの際、コロナウイルスの特徴について死亡率は低いから大丈夫だとか、インフルエンザは毎年コレくらいの人数がかかってるのにコロナウイルスだけ数を取り上げてビビりすぎじゃないか。とか言われていた。

1月中頃に中国で発生して、春節とともに世界中に広がった。日本の死亡率が低いのはなぜなんだ、と言われながら、みんなで頑張って自粛していたが、結局また過去最高の人数を更新するような新規感染者が出るようになってしまった。

これが第二波なのか第二波ではないのか、そんなことはどうでもよくて、人の安全が確保されてれば問題ないし、経済的被害も健康被害もどちらも防がなければならない。

経済を守るのか国民の健康を守るのかなんて、なんだか二者択一のような議論がずっと交わされているが、冷静に考えてみてコロナが全国的に感染拡大すること(健康被害)は、それ即ち、経済的被害と同義であることにまず気づいて欲しい。

まずコロナがすごく軽症や無症状で、本当にそこらへんの風邪と変わらないんだったら何も問題ないと思う。感染者の何割かはわからないが、回復者の人数が相当数いることを考えると、日本に限定した場合、コロナはすぐさま死に直結する状態ではないと、現段階では言えるのかもしれない。

ただ、コロナの恐ろしい所は、感染力の強さですぐに広まってしまい、免疫力の弱い人であったり、生活習慣病や肺に持病があるような人にとっては死に直結しうる病だということも認識しなければならない。

感染のスピードが早いということは、死に直結する人へ届くスピードも早いだろうし、軽症なら医療機関は全く対応しなくていいということも無いので、コロナ対応をする医療従事者の過酷な現場にも気を使わなければならない。

散々ワイドショーで言ってた、マスクは感染者が付けたら意味があるけど、感染してない人が付けても意味がないとか、結局マスクをすることで鼻をいじったり顔を触れたりしなくなるから、手からの感染は防ぎやすくなるとか、若者が全然マスクしないとか、年寄がマスクしないとか、有益な情報が全く流れなくなった。

私は関東近郊に住んでいるが、結局東京が増えれば通勤者からどんどん感染する。通勤者から通勤者へ、その家族へ、その家族から別の家族へと、負のバトンが渡されるように感染者が増えてしまう。

不要不急の外出というが、それもよくわからない。人の基準によるだろうが、仕事が認められるのであれば、もう不要不急の外出とわざわざ言う必要もあるのか謎ではある。

なんだか、新宿ではコロナに感染した人への見舞金がでる地域もあるらしい。そうすると今度はわざとコロナに感染する人間もいるんじゃないか。などとの批判が出てくる。

正直、そこらへんの一般人がわざとコロナに感染できるなら、どうにか工夫したらみんなで完全に予防もできそうな気がするが、先着1000名との事なので、なんだか政府の方向性が見誤ってる感もあるし、また安倍首相が雲隠れしているので、これはダイヤモンドプリンセス号の時と似たような情景になってきた気がする。

あと、個人的に疑問なのは、東京の新規感染者が243人になり、ワイドショーのアナウンサーが「243人になりましたよ!」みたいな事をわざわざ街の人に言いに行って、気前よくインタビューに答えてくれた人から「みんな油断しているみたいなんで気を引き締めないと…」のような意見を拾っている。

バラエティ番組でプラスチックのつい立てを作ってわざとらしく放送しているくせに、わざわざ距離を詰めてインタビューしに行く姿勢もよくわからない。そこは不要不急の外出にならないんだろうか。

あとは応えてくれた一般人の人の意見は台本があるわけではないし、テレビの都合のいい意見を言った人だけを放送しているんだろうが「油断している」の意味も正直よくわからない。

油断しようがどうしようが、人と人が触れあえば感染するので、感染しないには自粛するしか無い。全員が引きこもって、マスクを配らずにPCR検査のキットを配って、陽性者だけ隔離すればそれで済んだと思う。

もちろんそんな理想で上手いこといく想定が出来なかったので、やらなかったんだろうが、あれだけ専門家の意見を聞いて、専門家、専門家、と言っていたのに、専門家の意見もついに無視し始めて、明確にゴールが見えない不安はある。

油断しないなら、自粛するべきだと思う。ただ、仕事があるとそうも言ってられない。

仕事へ行くなら、もうコロナの感染拡大をシカトするしか無いと思う。自分が重傷者にならないことを願って、自分の関わった人達が死なないよう願うしか無い。

そうなると、仕事というのは感染リスクを増やしてまで続けるものなんだろうか、という気持ちになってくる。

多分だが、これが結核であったり、エボラ出血熱のような、感染したら死ぬ確率が著しく高いものであったら、おそらくみんな仕事へ行かないと思う。(致死率が高いウイルスは感染力は低下するので、感染スピードは弱いかもしれないが)

無症状の人がいるということもかなり厄介ではあるが、これだけマスクと除菌を心がけて万全の体制をとっていても、過去最高を更新するレベルの新規感染者が出たということは、これらの対策が本当に効果があるのか改めて見直すべきでもあるかもしれない。

具体的にどういう場面で感染拡大しているのかが目に見えてこないというのも怖いところではある。

もう空気感染している可能性も指摘されているので、マスクをしていても近くで会話すれば感染している可能性もあるし、普通に満員電車でクラスターや集団感染している可能性もあると思う。

個人的な何のエビデンスもない意見だが、感染経路不明は満員電車か、どこかの店のドアノブか、会社や駅や店で使われる公共のトイレだと思う。

感染者とめちゃくちゃキスしたりすると、おそらく感染すると思う。ただ、具体的な日常生活の中でどのように感染する可能性があるのか具体的なデータが出ているんだろうか。国民ができる対策とか具体的な事がマスクとアルコール以上出てこない。

東京が本格的に感染拡大するといよいよ大変そうだが、インドやアメリカなどに比べたらまだ何とかなっている感じではある。

続投した小池東京都知事は、PCR検査の数を増やしたので、陽性者の数が多いという発言は筋が通っているように見えるが、それならPCR受検者と陽性者の割合は一定でなければおかしい。

残念ながら受検者に対して陽性者の割合は増加しており、これは潜在的な陽性者の数が増え始めていると言っても良いと思う。

そしてこんな悲劇ばかり嘆いていないで、私達はなにか対策をしなければならない。ウイルスも感染を重ねるにつれて進化していく。

戦争でテクノロジーの技術的進化があったように、やはり悲劇は何かしら進化を呼ぶ。

私の夢物語だが、サーモグラフィーのように熱ではなく、カメラを通して普通にウイルスを検知できる特殊カメラのようなものを一般化することは難しいんだろうか。

NHKなどでクシャミをした飛沫がどれくらい飛ぶかという、緑色の実験映像があったりするが、あれと似たような感じで、防犯カメラくらいのレベルで街中で歩いている人などから、呼吸するごとにウイルスが飛んでいたら、あなた感染してますよ。とすぐに目視で確認できるシステムがあれば、疑心暗鬼にならずにいいし、ワクチンを待ち望む必要もない気がする。

WHOがコロナウイルスの起源について調べているが、もし起源が本当にわかったとして、私達はどうするべきだろうか。

「おい~次から気をつけろよ!」と軽々しく片付けられる問題ではない。世界中でものすごい数の人間が死んでいるし、経済的損失も計り知れない。

もし、このウイルスが人工的に作られたりしたものなら、アメリカは確実に中国への制裁措置を要求するだろうし、アメリカはWHOを脱退するので、国連がより中国寄りになる可能性もあるかもしれない。

もし人工的にコロナウイルスが中国で作られたものだとしても、おそらくWHOはその真実を世界に発表することはないと思うし、極端な話、その事実を掴んだ人間は不審死する可能性もあるかもしれない。

本気で掴んだ真実をツイッターなどで流そうと思えばできるだろうが、中国がこれまでの猶予ある期間に証拠を残すようなバカでは無い気がする。

明らかに政府は感染拡大を抑制する気はゼロになったので、このまま感染が広がるなら、ワクチンができるのを待つしか無いと思う。

普通に予防注射ができるようになれば、問題なく生活できるとは思うが、なんか日本に頑張ってワクチンを作って欲しい気がする。

本気でオリンピックをやりたいと思っていたら、真っ先にワクチン開発に投資するべきだと思うし、このままだと来年のオリンピックも開催できるのか怪しい気がする。

国際大会なので、日本が大丈夫でも海外がダメなら出来ないだろうし、その逆でももちろん出来ない。

私は中国で感染拡大した際、多くの国が国境を閉ざすと思っていた。だが、実際に国境をすぐに閉ざした国というのはあまり無かった気がする。これは中国依存の影響が経済的にどの国でも高いせいかもしれない。

中国の国境を閉ざして、みんなで感染拡大させないようにしよう。とのアナウンスができるような国がアメリカくらいしか無いのが、個人的には残念だと思う。

アメリカも自国優先なので、そんな面倒なことしないだろうが、唯一できるような国が日本だとすると、日本がそれをしなかったのは一層残念ではある。春節で中国からの影響を受けた日本が、世界に向けアナウンスしなかった罪は重い。

ほぼEUも中国色に染まっているし、アフリカもほぼ中国依存になっている。ファーウェイ排除の問題が日本でも話題になったが、ファーウェイ製品を排除しているのはアメリカと日本とオーストラリアくらいで、他の国のほとんどは中国依存が進んでいる。

中国がアメリカのGDPを抜くのはまだ少し先だろうが、抜く日は確実に来るだろう。

コロナでオリンピックが中止になり、コロナの起源が特定されたとしたら、日本は何かしらのアクションを起こせるのだろうか。

一見関連性が無いようなことだが、日本の未来が左右される分岐点に差し掛かっている気がする。












無駄に思えることを一生懸命やっていきます サポートありがとうございます。