見出し画像

シンガポール旅行を思い出しながら作った海南チキンライス!

10月に行ったシンガポール旅行を思い出しながら、チキンライスを作ってみました!

シンガポールの
ホーカーズのチキンライス屋さん
スープがついて5ドル(530円)

■海南チキンライス
(2人前)
・鶏もも肉・・・300g
・お米・・・2合
・パクチー・・・30g
・きゅうり・・・1本
・しょうが・・・1かけ
・鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ5
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
つけだれ用

・オイスターソース・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ2
・豆板醤・・・小さじ1

・ごま油・・・小さじ2
・ナンプラー・・・小さじ1
・しょうが・・・みじん切り少々

・スイートチリソース・・・大さじ2

鶏肉の脂身を取り除き、お酒、塩をもみこみ、5分ほど置く
お米を洗い、少し少な目のお水を入れます
鶏がらスープ(小さじ3)、しょうがを加えてよく混ぜます
漬け込んだ鶏肉を炊飯器に入れ
炊飯開始!


炊いている間に、つけだれを作ります。

(左)濃厚ソースは醤油とオイスターソースと豆板醤
(中)ジンジャーソースはごま油とナンプラーとしょうがみじん切り
(右)はスイートチリソース


鶏だしスープも作りましょう!

水300mlを沸かし、鶏がらスープ小さじ2に
パクチーの茎のみじん切りとしょうがを入れる


お皿にきゅうり、パクチーを添えて、チキンライスが炊き上がるのを待ちます。


炊き上がりました!


出来上がり!

いろいろなタレで楽しめる美味しい海南チキンライスが出来ました!
スープもなかなかの出来栄えです!
鶏だしの加減もいい感じのチキンライスになりましたが、しっかりお米に鶏だしの味付けをしたい場合には鶏がらスープの素をもう少し多くしてもいいかもしれません。
鶏肉も柔らかく美味しく出来上がりました(もうちょっと量があってもいいかも)
3種のたれはどれもそれぞれ特徴があり、美味しくチキンライスを食べることができました。
濃厚ソースは少し酸味(酢)を加えた方が良かったような気がします。
3種のタレと鶏肉と鶏だしで炊いたお米とパクチーをバクバク食べる。
最高です!
きゅうりがいいアクセントになりますね。

なかなかリッチで楽しいランチになりました。
ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?