見出し画像

今年やりたい10のこと。

新しい年を迎えました🌅

今年もどうぞよろしくお願いいたします‼️

日本海側は元旦から地震で、なんと言えばいいのか。。。
避難されている方が一刻も早く安心して家へ戻れますように。
最も寒い季節。。。まさかこんな時期に。。。。
ライフラインが一刻も早く復旧しますように。。。。


年明けから今年も波乱や大きな事件が起こりそうな予感がしますが、
一日一日を大事に過ごしてゆきたいと、いっそう感じました。。。


noteさんの企画で「今年やりたい10のこと」というのがあったので考えてみました。


① 資料ノートを取り続ける。学び続ける。

昨年に引き続き、海外のに加えて、
日本の資料もあたってゆこうと思っています。


②「銀河英雄伝説」を読破する。

マンガとアニメしかみていなかったので、原作を読みたいなあとずっと思っておりました。
群像劇の傑作ですね‼️


③ しょうけい館に行く。

これは資料用です。


④ 作品のプロットとキャラ表を作る。

これもやりたいことです。



⑤ 便秘改善。。。🥺(悲願)

1番の抱負かもしれません‼️ 笑



⑥ 将来自分が描きたい作品のラフ画を描き始める。

作品になるのはずっと先ですが、軍服の練習やキャラなど、思い浮かんだら
やれたらいいな。。。。


⑦ 0時前に眠る‼️早寝早起きたくさん眠る‼️

これも大きな抱負です。睡眠は何より大事‼️💪✨✨
どうも自分はロングスリーパーみたいです😅8時間以上は寝たい。


⑧ 毎日マンガを読む。

これ、全然出来ないんですよ。。。
マンガより活字の方がずっと好きなんですよね。。。
けれど、リズムや演出のコツを学ぶために是非。



⑨ 行きたい展覧会へ行く。

今年も行きたいところが沢山です☺️
今は原稿が上がるまで我慢しております😂


⑩ 目のケアを大事にする。

そろそろ老眼のお年頃。。。。🫠🫠

作業机の蛍光灯を買いました。
めぐリズム、ブルーベリーアイ、目薬を日々たしなみ、ブルーライトは仕事以外で極力避けたいところです。
ライフワークからしても、目がダメになると作品は作れないので、日頃からケアしてゆこうと思います🫐



今年はプラスαという感覚で、「ちょっと頑張る」という気持ちでやってゆきたいと思います。

手の届く範囲の果物をもぎとるように、ジャンプする感じでしょうか。

あまり深く考えず、無心で結果オーライでゆこうと思います。



皆様の2024年が安寧と優しさに満ちた年でありますように。。。

この記事が参加している募集

最近の学び

今年やりたい10のこと